絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2018年09月29日(土)

「幸せな人生、ありがとう 感謝」

開催地:

日中と朝晩の寒暖差がある日が続きますね。

皆様体調を崩されず元気でお過ごしでしょうか。

平安会館 味岡斎場 松本と申します。

味岡斎場にてお手伝いさせていただいたご葬儀の様子を紹介させていただきます。

 

式場の様子です。お花に囲まれた、素敵な祭壇でした。近しい親族様でゆったりと送って差し上げたいとのご意向でしたので、式場も故人様を皆様で囲んでお偲びいただけるよう、セッティングいたしました。

 

また、喪家様は葬儀についての『事前相談』をしてくださっておりました。お人柄やお好きだったことを事前にお伺いさせていただいておりましたので、故人様らしいご葬儀を皆様で一緒につくり上げていただけたらと思い、ご提案をさせていただきました。

式場の後方には、ご親族様が思い思いのお時間をお過ごし頂けるよう、メモリアルスペースを設置いたしました。

故人様は生前、麻雀やご自宅で育てていらっしゃる草花をめでることがお好きだったと伺っておりました。そこで、本物は入れてただけないので、麻雀の駒や台を皆様で作って手向けていただけるようご用意をさせていただきました。また、ご自宅からきれいな花々をたくさんお持ちいただきましたので、素敵なお花束を作ってお柩の上に手向けていただきました。

故人様がお好きだった食べ物も、たくさんお供えされました。

ご出棺前にはお孫様から弔辞をお読みいただきました。

ご家族様からの、たくさんの愛と感謝をのせて、どうか安らかに…

 

通夜・葬儀と、皆様大変お疲れ様でございました。

どうぞお体ご自愛くださいませ。

 

平安会館 小牧味岡斎場 松本

過去の記事

すべての記事