絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2019年01月24日(木)

温和で優しいおじいちゃんでした

開催地:

平安会館の藤森です。

1月19日に江南宮田斎場にて担当させていただきましたご葬儀の様子をご紹介いたします。

ご葬儀式当日の開式前に食べる出立ちのお食事の様子です。

皆様のお食事から少しずつ故人様の分を取り分けてお供えをいただきました。

故人様とご家族様との最期のお食事となります。

故人様をお偲びいただきながらの温かい雰囲気での会食となりました。

葬儀式の様子です。

たくさんのお花でお柩の周りを囲むエンジェルフラワーの飾りで

とても華やかな祭壇となりました。

今回はお身内様のみで送る家族葬でのお式でございましたので、

偲ぶの間に祭壇を飾り、ご家族の皆様に囲まれてのお見送りとなりました。

お孫様、子供様に見送られて故人様もきっとよろこんでいることと存じます。

故人様、施設に入所されてから、娘様が作られたクッションを大切にしておられ、お柩の中にいれてあげたいという娘様のお気持ちで、お柩の中にお手向けいただけるサイズのものするために通夜日から一生懸命縫いなおされていらっしゃいました。

完成したものをお柩の上にお飾りし、最後にお手向けいただきました。

娘様のお気持ちのこもったクッションを抱え安らかな旅立ちとなりますように・・・。

 

ご遺族・ご親族の皆様方におかれましては、寒い季節が続きますのでどうかお身体ご自愛くださいませ。

何かご心配事がございましたら、いつでもご連絡をお待ちしております。

 

平安会館 江南宮田斎場 藤森

 

過去の記事

すべての記事