絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2019年03月12日(火)

お父様との思い出を胸に。

開催地:

こんにちは。平安会館の照井と申します。この度、一宮中央斎場にて大切なお式のお手伝いをさせていただきましたので、その様子をお伝えします。

こちらは祭壇の様子です。「真心(まごころ)」という名の祭壇で、白木の祭壇をたくさんのお花が飾りました。

式場内にはお父様が奥様と一緒に巡ってきた様々な国の思い出のお写真をお飾りし、ご親族様に見ていただきました。本当に様々な国へ旅行に出かけられており、その数なんと20か国以上。いろいろなお写真を見ながら、皆様お父様の思い出話に花を咲かせていらっしゃいました。

お柩のお近くには、お父様がいつも身に着けていらした帽子やジャケット、また皆様に折っていただいた鶴などを飾っていただきました。また、皆様が召し上がったものと同じ出立ちのお食事を、お父様の分としてお供えいたしました。

その横には、ご家族皆様で旅行された思い出のグアム旅行を少しでも思っていただければと、大きなステーキ、それからパンケーキをお作りしお供えさせていただきました。ビールも、お父様は大好きだったそうです。

いろいろな思い出の品を前に、またお父様を偲んでいただくことができました。亡くなられた方を想って様々なお話をすることができる、とても穏やかなお式であったと感じます。お父様も、いろんなお話が聞けて喜んでいるのではないでしょうか。どうかお浄土でも、その優しい微笑みを浮かべていますように。

この度は大変お疲れ様でございました。お手伝いさせていただいたご縁に深く感謝いたします。お疲れなど出ませんよう、お身体ご自愛くださいませ。

 

平安会館 一宮中央斎場 照井寧々

過去の記事

すべての記事