絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2019年06月09日(日)

温かな気持ちと、お花に包まれて・・・

開催地:

梅雨入りとなったものの、暑い日も続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

平安会館 今伊勢斎場の菅と申します。

先日、今伊勢斎場でお手伝いさせていただいたご葬儀の様子を紹介いたします。
お花で作られた、優しく温かみのある祭壇と親族様からのお供えのお花です。

また祭壇の横には、皆様からのお供え物などを置かせていただきました。

心のこもった折り鶴と、メッセージカード入りのピロー

また、私の方で故人様が好まれて召し上がっていたサンドイッチと

このご葬儀の次の日が故人様のお誕生日だったとのお聞きしたので、

粘土で小さなバースデーケーキを作らせていただきました。

また、故人様と召し上がったいただく最後のお食事『出立ち料理』もお供えさせていただきました。

そして、式場の前には、故人様のこれまでの人生を辿る、人生表をお飾りさせていただきました。

ご葬儀の様子です。

皆様お心のこもったご焼香で、故人様をお見送りいただきました。

ご親族の皆様方におかれましては、この度は誠にお疲れ様でございました。
まだまだお疲れも残っていることと思いますので、ご自愛くださいませ。

平安会館 今伊勢斎場  菅 悠希子

過去の記事

すべての記事