絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2019年10月22日(火)

安らかな旅立ちを願い…

開催地:

こんにちは。
平安会館の山首(やまくび)と申します。

先日小牧斎場でお手伝いさせていただいたご葬儀の様子をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

故人様はお花がお好きだったということで、素敵なお花の祭壇をお選びいただきました。

 

 

 

ご遺影の背景にもお花の風景をお選びいただき、また女性らしい色味のお花や胡蝶蘭がとても華やかな祭壇となりました。

 

 

 

お式の様子です。

 

 

 

 

食べることが大好きだったという故人様。

ご家族様からお菓子やおにぎりをお供えいただき、また皆様に召し上がっていただいた出立ちのお食事もご用意いただきました。

 

 

 

私共からもお好きだったとお伺いした食パンをご用意させていただき、ご親族の皆様にジャムやクリームを塗っていただきました。

このほかにもお花や果物、折り鶴などのお供えもたくさんいただき、皆様が故人様を想うお気持ちが伝わってまいりました。

 

 

 

故人様は書道がご趣味でいらっしゃったとのことで、ご親族様が書道の作品をお持ちくださいました。

どれも美しい書ばかりで、お預かりした際私共も思わず見入ってしまいました。

大切に保管されていた作品を全てお飾りさせていただき、お参りにみえた方々も作品を眺めながら故人様との日々を懐かしんでいらっしゃいました。

 

 

2日間大変お疲れ様でございました。

お手伝いをさせていただきましたご縁に感謝いたします。

 

大切な方を亡くされ、気持ちの整理もすぐにはつかないことと存じます。

どうか体調など崩されませんよう、ご自愛くださいませ。

 

 

平安会館小牧斎場 山首、髙橋

 

 

過去の記事

すべての記事