絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年05月06日(水)

ご家族の愛に包まれて…

開催地:

こんにちは。平安会館の舟橋と申します。

先日、平安会館 プレア小牧中央でお手伝いさせていただいたお式の様子をご紹介いたします。

お花が大好きだった故人様。

祭壇の周りには色とりどりのお花をお供えいただきました。

 

お柩の周りにはお好きだったケーキやシュークリーム、うなぎなどをお供えいただいて、暖かい雰囲気の式場になりました。


 

故人様はご自宅でもお花を育てていらっしゃったそうで、遺影のお写真もご自宅のお花の前で撮られたお写真をそのまま使わせていただきました。

 

遺影のお写真以外にもたくさんお写真をお持ちいただけたので、受付のすぐ横にお飾りしました。

故人様は車椅子生活が長かったそうですが、どのお写真も笑顔ばかりで、ご家族やご友人の皆様と明るく過ごされていたことがよく分かります。

お参りに来てくださった皆様も、お写真を見ながらお話に花を咲かせていらっしゃいました。

 

受付では、手先が器用でいらっしゃった故人様のお手製のキーホルダーやブローチなどを、ご会葬の皆様にお一つずつお持ちいただきました。

私もお言葉に甘えて、かわいらしいブローチをいただきました。

 

たくさんのお花に囲まれて、大切な方に見守られながら旅立たれた故人様。

きっと穏やかなお気持ちで彼の地へと向かわれた思います。

 

ご家族の皆様はお寂しいお気持ちでいっぱいかと思いますが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

 

平安会館 プレア小牧中央
舟橋実生菜

過去の記事

すべての記事