絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年05月02日(土)

「ゆっくり休んでください…」

開催地:

少し汗ばむ陽気になってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

平安会館の山首(やまくび)と申します。

先日、味岡斎場にてお手伝いさせていただいたご葬儀をご紹介させていただきます。

たくさんのお花で祭壇を彩る「花祭壇」でございます。

季節によって種類や彩りが少し変わってくるのが魅力です。

祭壇の両脇にはご親戚の方々からの供花・果物のお供えもあり、

華やかな祭壇となりました。

お柩の傍らには天国でしっかり食事を摂ってほしい…という

ご家族様の想いから出立ちのお食事、

そして生前大好きだったお飲み物がお供えされておりました。

お食事はご家族様の手で最後、お柩の中へ手向けられ、

お飲み物はお別れのお水でご用意させていただきました。

私共でもなにかできないかと思い、

手作りで釣り竿をご用意させていただきました。

生前は釣りが大好きだった故人様。

天国でもどうか釣りを続けてほしいと思いを込めて

ご家族様よりお柩へお手向けいただきました。

お式のご様子です。

新型コロナウイルスの配慮にご理解いただき、一定の距離を保って椅子をご用意させていただきました。

ご寺院様にもマスクを着用いただき、皆様方より感染拡大防止のご協力をいただいております。

ご出棺でございます。

ご家族様よりお手伝いいただき、ゆっくりと霊柩車へ入られました。

感染症に配慮いただいた形で執り行われた近親者のみの家族葬。

遠方のご親戚様にお式の様子を少しでも伝えられたら…

そんなご家族様のお気持ちからブログにてご紹介をさせていただきました。

二日間、大切なお時間をお手伝いさせていただき、心より感謝申し上げます。

どうかお疲れが出ませんよう、お体ご自愛ください。

平安会館小牧味岡斎場 山首友理奈

過去の記事

すべての記事