絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2021年04月17日(土)

~木曽川斎場にてお別れ会のお手伝い~

開催地:

春風が心地よい季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
3月末日に木曽川斎場にて、一周忌法要を兼ねたお別れ会のお手伝いをさせていただきました。

約1年前のご葬儀当日はコロナ禍真っ只中ということもあり、ご遺族様はご家族だけでお見送りをされました。後日、ご親戚や仲の良かったご友人を招いてのお別れ会を開くことを選ばれました。

そして今回は一周忌法要の区切りで、お別れ会を開催しました。

アルコール消毒や検温の実施を行い、コロナ対策をしております。

お時間まではドリンクを召し上がっていただきながら、思い出の品々や在りし日のお写真を流したスライドショーをご覧いただきました。故人様との思い出話に花が咲きます。

 

お時間になりましたら、式場にてオリジナルラストレタームービーの上映です。こちらは、ご遺族様へのインタビューを元に作成したものになります。

 

そして、ご遺族様が作成されたムービーも上映いたしました。

 故人様の最期のストーリーを観て、涙を浮かべるご友人様方も多く見受けられました。

 

最後に、皆様方にはご焼香へとお進みいただきました。

 

その後ご親族様方は、お寺様より一周忌法要のお勤めを賜りました。

 

ご遺族様からは、「家族のみで見送ったので、生前仲良くしてくださった方々には焼香をしてもらうこともできずにいたけれど、今回お別れ会を開催したことによって気持ちにも区切りをつけることができ、本当に行って良かったです」と仰っていただくことができました。

 

故人様を偲ぶ、素敵で温かな時間の流れる会になったと感じます。

温かなお別れ会をお手伝いさせていただきましたご縁に感謝申し上げます。

 

平安会館 木曽川斎場 飯田美咲

過去の記事

すべての記事