絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2021年08月05日(木)

皆で過ごせたことは幸せでした。

開催地:

 

夏の始まりのこの季節に旅立たれていかれました故 宮川孝一様。

ご家族の皆様で見送った、心温まるご葬儀の様子をご紹介いたします。

 

 

お花に囲まれた祭壇。その中央には、笑顔の孝一様。

遺影のお写真は11年ほど前。ご出身の鹿児島へ帰省された際に撮影されたもの。

皆でお酒を囲まれているお写真はとても楽しそうで、見ているこちらも笑顔になりました。

やさしさに溢れたその笑顔は、孝一様が残した大切な宝物。

 

自動車学校の運転手をしていた仕事柄もあり、家族を色々な場所へと連れていかれたそうです。

そこで見る紅葉がとても綺麗で美しかった・・・と奥様は仰っておりました。

 

きっと、皆様を喜ばせることが大好きだったのだと思います。

 

葬儀式当日

 

あまり、お食事を充分に召し上がれなかったそうで、

孝一様のお好きだった餃子を皆様に作っていただきました!ご指導は奥様。

娘様、お孫様にもお手伝いいただき、皆様手際が良くすぐに全部の餃子を作りあげました。

具材がはみ出るくらい沢山詰めて焼き上げた餃子、とてもおいしそうに出来上がりました!

 

 

孝一様はよく餃子と、ビールを一杯、そして焼酎と楽しまれていたそうです。

 

 

とても美味しそうな餃子を、最後は・・・お棺の中へ。

 

ご遺族・ご親族の皆さま方

二日間大変お疲れ様でございました。

皆様方と接する中で孝一様のお人柄・・・とても伝わり温かい気持ちになりました。

お手伝いさせていただいたご縁に感謝いたします。

お忙しいとは思いますが、ご無理だけはなさいませんようお過ごしくださいませ。

 

 

平安会館 小牧味岡斎場 矢島朱里

過去の記事

すべての記事