絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2022年06月03日(金)

「釣りバカ日誌」の浜ちゃん?

開催地:

今日は朝方雨が降りましたが、だんだんと天気も良くなり一安心でした。 日中はかなり暑くなっていますので、水分補給を忘れず熱中症には十分気を付けましょう。 さて、今日は江南布袋斎場でお手伝いをさせていただきましたご葬儀をご紹介させていただきます。 話の主は喪主(長男様)と次男様、連れ合い様です。 魚釣りが大好きだった故人様、暇を見つけて海に釣りに行かれてたようです。 家に子供が隣にいても魚釣りの準備(コマセ作りなど)をしていました。 まるで「釣りバカ日誌」の浜ちゃんみたいだと。 また、故人様はスガキヤラーメンが好きでなんと「スガキヤラーメン」に就職。 ビールも好きで毎晩500㎖を3.4本。 奥様と大人になった子供たちはビールが飲めないので少し寂しかったかも・・・ たくさんの親族様が見送りに来ていただけて、たくさんの思い出話が出来ましたね。 「お父さん、良い人生だったのではないでしょうか」 また、喪主様から『病室でお母さんに「ありがとう、ありがとう」と何ども言ったあの言葉が忘れられません』と最後の様子も聞かせていただき、ぐっとくるものがありました。 限られた時間でしたが、少しでも故人様らしい葬儀にしようと家族皆さんとアイディアを出し合いました。 出棺前にはなんと故人様が大好きだったディープパープルの「ハイウェイスター」をBGMに、大好きなビール口元に、たくさんのお花をお柩に入れをしました。 「お父さん、今までありがとう」 「いつまでも、ありがとう」 最後は家族、皆様から感謝の言葉が溢れてきました。 皆様、二日間大変お疲れ様でした。 突然のことで、まだまだお悲しみ深い時だと思いますが、これから暑い季節になりますのでお身体には十分ご自愛ください。 ご葬儀後でもお困りごとなどございましたら、いつでもご相談くださいませ。 ご縁合ってお手伝いさせていただいたことに感謝です。

平安会館 長屋剛

過去の記事

すべての記事