絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2016年09月22日(木)

良き面影を胸に 明日へと歩んでいきます

開催地:

平安会館の 宮  匠(みやたくみ) と申します。
涼しい日が増えてまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日、一宮西斎場におきましてお通夜・ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

祭壇のお写真です。
たくさんの花であしらった祭壇をお選びいただきました。

ご親族の皆さまで折られた鶴と、故人様がお好きだったファンタのお供えです。
ご出棺前にはファンタでお別れのお水の儀式を行っていただきました。
果物もお好きだったとお聞きし、グレープフルーツの皮の中に果物を詰めたものをご用意しました。
お浄土でもたくさん召し上がっていただければ幸いです。

お孫様から故人様への思いが綴られたお手紙です。
「ひまわりのような笑顔」という言葉がとても印象強く残っております。
お別れの際には、お孫様の手でお柩へと手向けていただきました。

ご参列いただいた皆様方、心よりのご焼香をありがとうございました。

ご参列のお方様に見送られ、一宮火葬場へご出棺です。

ご遺族・ご親族の皆さまにおかれましては2日間、大変お疲れ様でございました。
ご葬儀は4回目とのことでしたが、大切な方が亡くなることに「慣れ」はないかと思います。
その大切な2日間をお手伝いさせていただけたことに感謝いたします。

これから涼しい日が増えてきますので、くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。

平安会館 一宮西斎場 宮  匠

過去の記事

すべての記事