お通夜・ご葬儀の様子

彼方でも見守っていてください・・・

平安会館の堀沢と申します。この度一宮西斎場にてお式のお手伝いをさせていただきましたので、ご紹介をさせていただきます。

こちらは礎という祭壇でございます。

白木の祭壇を使用し、両脇に白菊の花を飾らせていただく祭壇になります。

祭壇近くにはご親族様から頂いた、樒、果物を飾らせて頂いております。

またお柩の横には枕花を飾っていただきました。

こちらは故人様がお好きだったっと伺い、ご用意させていただきました。お刺身とごはんをお供えし、お饅頭もお好きだったとお伺いしたので、いくつかご用意してお供えさせていただきました。

また折り紙をご親族様がたくさん用意していただきましたので、お供えし、最期皆様方の手で、お棺の中へと納めていただきました。

お花がお好きだったとお伺いしましたので、お好きなお花をご親族様の手で、お供えいただきました。

この度は大変お疲れ様でございました。

気温がどんどん下がり、非常に寒い日が続いております。皆様方体調にお気を付けいただきますとともに、日が暮れるのも早いので、事故などにもお気を付けいただきますよう、お願いいたします。

平安会館 堀沢利文

お通夜・ご葬儀の様子 / 堀沢 利文コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

太陽のような微笑みを忘れません

いつも絆ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日小牧斎場にて家族葬のお手伝いをさせていただきました。

太陽のように、これからもお孫様の成長を見守り続けてくださるような、素敵なご遺影写真でございます。

お近くには皆様に折っていただいた折り紙と、お好きでしたヨーグルト、出立ち料理をお供え致しました。

お式の前には思い出のお写真をご覧いただきました。

ご葬儀式の様子でございます。

ご親族の皆様のご焼香でございます。

喪主様からのご挨拶は、お母様に向けて、これまでの感謝の思いを伝えていただきました。

お式の前に喪主様とお写真ご一緒させていただきました。右が担当竹内です。

故人様の優しくて陽気なお人柄を感じることができ、皆様の想いの込められた心温まるお式でございました。
2日間お手伝いさせていただきましたご縁に感謝申し上げます。
お力落としのございませぬようどうぞお身体ご自愛くださいませ。

平安会館 竹内沙有実

お通夜・ご葬儀の様子 / 竹内 沙有実コメントする
お知らせ

コロナ対策での取り組み

スタッフの絆ブログをご覧いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響で不安な日々を送られていると思います。

愛知県にもまん延防止措置が発令され、葬儀についての質問が多々寄せられています。

「お葬式はどのようになっているのか」

「身内にコロナ感染者がいてどうしたらいいか分からない」

「感染対策はできているか」

「家族葬だといくらでできるか」

などコロナ禍の葬儀を不安に思われる喪主様やご家族様からのお問い合わせが増えています。そんな中、コロナ禍を考慮した取り組みをご紹介させていただきます。

 

【葬儀のライブ配信を行うことが出来ます】

本来であれば、最期のお別れを一緒にしていただきたかったご親族・友人知人の方々に、YouTubeにてライブ配信を行い、リアルタイムで葬儀の様子をご覧いただけるサービスを実施しております。
ご自宅のパソコンやスマートフォンから故人様に心をこめたお参りをしていただくことが可能です。
※ 喪主様より、動画視聴用のURLを受け取られた方のみご覧いただけます。
※ 動画データは、24時間(翌日)を目安に削除いたします。
※ 平安会館の会場によってはご利用いただけない場合がございます。

 

【事前相談をオンラインで行っております】

相談したいけど対面でのお話しに抵抗がある・・・そんな方には、ZOOMを使ってご自宅のパソコンやスマートフォンでご相談していただくことが可能です。
資料などをお見せしながらご説明することもできますので分かりやすい内容となっております。
パソコンやスマートフォンはあまり自信がないという方へも丁寧にご説明いたしますのでご安心ください。
※ 「Zoom」のアプリケーションを利用したサービスです。
※ オンライン事前相談は予約制です。
※ インターネットに接続できる環境が必要です。

 

【感染症対策は万全です】

もちろん、基本的な換気やマスク、アルコール消毒、検温、ソーシャルディスタンス等、やるべきことはきちんと行っております。

 

どのような内容でも、ご不安やご相談などございましたらお電話やLINEでも承っております。「事前相談してよかった」「思ったより安くできてよかった」「話しただけで安心した」などご相談いただいて安心された方がたくさんいます。
お客様ひとりひとりに寄り添い、最適なプランをご案内させていただきます。
小さなことでも大丈夫です、お気軽にご相談くださいませ。

一宮市 ♯岩倉市 ♯江南市 ♯稲沢市 ♯津島市 ♯愛西市
♯小牧市 ♯犬山市 ♯大口町 ♯扶桑町 ♯弥富市
♯家族葬 ♯一日葬 ♯直葬 ♯コロナ禍での葬儀

平安会館 青木

お知らせ / 青木 啓祐コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

ありがとう、お疲れさま…ゆっくり休んでください

スタッフの絆ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

先日木曽川斎場でお手伝いさせていただたお葬儀の様子を紹介いたします。

 

今回のお葬儀では白木の祭壇は使わず、お花だけで祭壇を作る花祭壇で故人様をお見送りしました。ラインや色の濃淡など全てお花で表現されていてとても華やかな祭壇です。

 

 

 

 

色とりどりのお花で飾られ、通夜・葬儀と2日間お花の良い香りに包まれてのお式となりました。

ご親族様や故人様にゆかりのある方々からも沢山のお花をお供えいただきました。故人様への想いが込められたお花は、葬儀後のお別れの際に皆様の手でお柩へ手向けられます。

 

 

お式の様子でございます。皆様今までの感謝の気持ちや、生前には伝えられなかった言葉や想いを胸に、お心を込めてご焼香いただきました。その想いがどうか故人様へ届きますように…。

 

 

 

祭壇前には故人様がお好きだったお寿司とビールをお供えさせていただきました。また出立ちのお食事もお供えいたしました。出立ちのお食事は故人様のお身体があるうちに飯がっていただく最後のお食事となります。ご親族様の食事と同じものを故人様にもお供えし、共通の物を食べていただくことで供養に繋がります。

また、故人様へのお手紙やメッセージカードもお供えいただき、最後はお柩の中へ手向けていただきました。

 

ご親族様の故人様を見守る温かい雰囲気の中で、それぞれの想いやお言葉を掛けられてお別れ、ご出棺の時となりました。

 

ご親族の皆様方におかれましては2日間大変お疲れ様でございました。まだまだ寒さの厳しい日が続くかと思いますので体調など崩されませんようお身体ご自愛くださいませ。お手伝いさせていただいたご縁に感謝申しあげます。

 

平安会館 木曽川斎場 砂子田

お通夜・ご葬儀の様子 / 砂子田 洋貴コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

おおじい大好きだよ

寒い日が続いてまいりますがいかがお過ごしでしょうか。

平安会館の金子と申します。

先日布袋斎場でお手伝いさせていただいたご葬儀を紹介いたします。

こちらは「真心」という白木の祭壇でございます。

中心に笑顔が素敵な故人様の写真が写っております。

お柩の上にはお花束。そして故人様手作りの杖が乗っております。

木を切るところから丁寧に作られたという杖は握り心地も良く、こだわりを感じました。

お通夜式後に「ラストレター」という故人様の思い出ムービーを上映いたしました。

ご遺族様が教えて頂いた故人様のお人柄や生い立ちをもとにお作りをさせていただいております。

皆様の御心に届いていらっしゃいましたら嬉しく思います。

ご葬儀式当日は故人様のお誕生日。

誕生日ケーキをお供えさせていただき、ご家族様にチョコペンでメッセージを書いていただきました。

おおじいと呼ばれ、家族から愛されていらっしゃった故人様。きっとお喜びのことでしょう…

ケーキの他にも折鶴や出立ちのお食事のお供えがあり、お柩の中にお手向けをいただきました。

お別れの際、ご家族様は故人様に「ありがとう」というお声をたくさんかけていらっしゃいました。

私共も温かい気持ちになりました。

 

葬儀開式前に故人様のご遺族様と故人様手作りの杖と一緒にお写真を取りました。

一番左側に写ってるのが私金子です。

杖はお柩の中へとお手向けいただいてます。

 

 

ご遺族様・ご親族様の皆様方へ

二日間大変お疲れ様でございました。寒い日が続いています。風邪などひかぬように暖かくしてお過ごしくださいませ。

お手伝いさせていただいたご縁に感謝申し上げます。

 

平安会館 金子

お通夜・ご葬儀の様子 / 金子 葵コメントする