お通夜・ご葬儀の様子

ご家族の皆様に温かく見送られて・・・

桜の花も美しく咲きそろい、温かな日差しが心地よい季節となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。平安会館の森島と申します。

 

先日、祖父江斎場にてお手伝いをさせていただきましたご葬儀の様子をご紹介いたします。

親しいご家族の方でのお式でしたので、祭壇をご親族控室の中にお飾りし、故人様も常に皆様のすぐお近くにいていただける形となりました。

こちらは、祭壇をお飾りする前のお部屋の様子です。

ソファー・テレビ・マッサージチェアもあり、ご自宅のようにゆっくりとご休憩いただけます。

こちらが、お部屋に祭壇をお飾りした写真でございます。

お柩の上に添える花束、ご家族の皆様方からのお供えなどもあり、お花いっぱいの華やかな雰囲気となりました。

お通夜式の様子でございます。お通夜式・ご葬儀式・初七日法要と、二日間長女様ご夫婦による、お心のこもったお勤めでございました。

 

ご家族様からは、お母様のお好きなコーヒー、ご自宅で実った大きなみかん、折り鶴のほか、ご葬儀当日の朝、皆様に召し上がっていただいた「出立ちのお食事」をお母様の分としてお供えいただきました。

お供えものは、最後のお別れの際、お花と一緒に皆様にお柩の中へと手向けていただきました。

お式のお手伝いをするなかで、お母様はお寿司と旅行がお好きだと伺いました。私どもからも、お寿司と手作りの旅行券をお供えさせていただきました。

これからはいつでも、どこでも、どなたとでも、またお好きな旅行を楽しんでいただけますように・・・

 

二日間大変お疲れ様でございました。お手伝いさせていただきましたご縁に、心から感謝申しあげます。

ご心配なことがありましたら、いつでも平安会館にご連絡ください。

ご家族の皆様におかれましては、どうかお疲れの出ませんようお身体ご自愛くださいませ。

平安会館祖父江斎場 森島 愛

お通夜・ご葬儀の様子 / 森島 愛コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

思い出は皆様の心の中に

平安会館の亀井と申します。

桜も満開を迎える季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、一宮斎場にてお式のお手伝いをいたしましたので、ご紹介させていただきます。

祭壇のご様子でございます。瑠璃というお花の祭壇をお選びいただきました。

左側のぬいぐるみは故人様を最期まで見守られたお気に入りのぬいぐるみとのことで、二日間お近くにお供えさせていただきました。

 

祭壇のアップでございます。

ハートをイメージしたデザインで、温かい雰囲気の花祭壇でございます。

 

ご親族や会社の皆様から、お花のお供えをご用意いただきました。

 

 

祭壇コース「瑠璃」ではセットにお写真撮影が入っております。

式場や祭壇のお写真、そしてご親族様の集合写真等、計四枚をプロのカメラマンが撮影し、アルバムに装丁、後日ご自宅に郵送させていただきます。

ご親族様が一堂に会する機会も減ってきている昨今、故人様を偲ぶ記憶、またご親戚様が集まられた記録として残すことができると大変ご好評いただいております。

祭壇コースによっては含まれていない場合もございますが、オプションとしてお選びいただく事も可能となっています。

故人様との思い出は、ご親族皆様の心の中で鮮明に輝いていることと思います。

二日間、大変お疲れ様でございました。

ご遺族ご親族の皆さまにおかれましては、お疲れの出ませんようご自愛くださいませ。

 

平安会館 一宮斎場 亀井風香

 

 

お通夜・ご葬儀の様子 / 亀井 風香コメントする
お知らせ

何かあった時に困らないように

いつもスタッフの絆ブログをご覧いただきまして

誠にありがとうございます。

コロナウイルスの影響で大変なことになっておりますが、

稲沢平和斎場の近くの川沿いには、

綺麗な桜が満開となっておりました。

このような状況ですが、今年も綺麗に桜が咲きました。

何だか、生命の力強さを感じます。

今は大変な時期ではありますが、

私達、平安会館としましても、やれる対策を確実に行って参ります。

何か心配事がありましたら、いつでもご相談下さい。

平安会館 古嶋隆明

お知らせ / コメントする
お知らせ

東木曽川斎場~建設中~

平安会館の杉本と申します。

「平安会館 東木曽川斎場」 並びに 「家族葬の栞 東木曽川」と

2式場ある会館を  一宮市木曽川町黒田七ノ通り300 に建設中です。

どちらも家族葬専用の会館ですが、家族葬の栞がより少人数向けの造りになります。

オープンは4/25予定です。

こちらは「東木曽川斎場」側です。建物の北側に入口があります。

 

こちらは「家族葬の栞」の入口です。こちらは建物の南側に入口があるため同じ日に2件ご葬儀の依頼があった際もご葬家様同士が会う機会の少ない造りとなっています。

外壁も内装も式場により異なる予定です。

 

まだまだ建物の中はこれからです。

新型コロナウイルスの影響もあり、大規模な見学会は行いませんが完全予約制にて少人数の館内見学を企画しております。

詳細が決まりましたらチラシやホームページ上で改めて告知させていただきますので、よろしくお願いします。

 

平安会館 東木曽川館長 杉本 唯

 

お知らせ, イベント / 杉本 唯コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

溢れる感謝の気持ちを込めて

花の便りも伝わる、春の日差しが心地よい季節となりました。

先日、小牧斎場でお手伝いさせていただいたご葬儀ではお花の祭壇で故人様を送らせていただきました。

春らしく、ピンクやオレンジを基調とした温かな祭壇となりました。

お棺には、親族の方がご用意された花束が手向けられました。

故人様は、社交ダンスが趣味だったそうです。祭壇の近くにダンスを踊ってられる写真をお飾りしました。

スタッフで写真を基に切り絵を作り、ダンスの曲を添えた色紙を用意させて頂きました。色紙は最後のお別れの際にお棺へと納めて頂きました。

ご趣味だった社交ダンスを旅立たれた先でも思い出していただけるように、お念じ申し上げます。

ご遺族、ご親族の皆様、2日間お手伝いをさせていただき、ありがとうございました。お疲れの出ませんように、どうぞご自愛くださいませ。

 

平安会館小牧斎場 寺澤 美穂

お通夜・ご葬儀の様子 / 寺澤 美穂コメントする