お通夜・ご葬儀の様子

お疲れ様でした、ゆっくり休んでください

師走の候、一宮中央斎場にてお式のお手伝いをさせていただきましたのでご紹介いたします。

式場の様子です。お花で飾る花祭壇、華やかな雰囲気になりました。また家族葬と伺ったので式場に受付を設けパーテーションで仕切りをつくり広さを感じなように設営しました。

式の様子です。

お心を込めてご焼香。

 

101歳と長寿でいらっしゃる故人様。お孫様、ひ孫様にもお見送りいただけきっとご本人様も嬉しかったのではないでしょうか。遺影のお写真はひ孫様を抱いている時のお顔で、とても穏やかな表情で「いい写真だね」と皆様がおっしゃられていたことが印象的でした。

 

 

師走の時期、又ご看病や大切な方を送り悲しみの中大変お疲れのことと存じます。今後も手続き等で落ち着かないかと思いますがくれぐれもご無理のなさらぬようお身体にはご自愛ください。2日間大変お疲れ様でございました。

平安会館一宮中央斎場 細川佳代

 

お通夜・ご葬儀の様子 / 細川 佳代 コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

一宮斎場のご葬儀の様子

こんにちは、平安会館の鈴木達也です。

先日、一宮斎場にてご葬儀のお手伝いをさせていただきましたのでご紹介いたします。

「想」という祭壇でございます。お写真周りがとても華やかな祭壇です。

また、ご親族様からの篭盛が祭壇横の端までお供えしてあり、故人様の人徳が感じられるご葬儀でした。

式場壁側にはたくさんの方々からのお花のお供えをいただきました。祭壇だけではなく式場全体がとても華やかになりました。

式場には故人様が愛用していたバットやグローブをお飾りさせていただきました。

皆様、故人様の思い出話に花を咲かせておりました。

 

慣れないことで大変お疲れのこととおもいます。

体調だけは崩されませんようにご自愛くださいませ。

平安会館 一宮斎場 鈴木達也

 

 

 

お通夜・ご葬儀の様子 / 鈴木 達也コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

冬の寒さに負けない家族の絆

いよいよ年の瀬が近づき、気ぜわしい毎日をお過ごしのことと存じます。

 

 

平安会館の高橋と申します。

先日、小牧斎場にてお手伝いさせていただいたお式の様子をご紹介いたします。

 

今回はご家族葬ということで、式場ではなくご親族様方の控室のお近くに祭壇を設営いたしました。

 

 

 

 

喪主様にお話を伺ったところ、「こんなに立派になるとは思っていなかった、本当に素敵な祭壇になった」と仰っていただけました。

 

ご遺影のお写真は最近撮られたものではありませんが、「一番格好いい時の姿を残しておきたい」という喪主様方のお気持ちから、素敵な一枚をお選びいただきました。

 

お供えいただいたお菓子や折り鶴は、すべてお棺の中にお手向けいただきました。

 

ご家族葬というと、こじんまりとした簡素なイメージを持たれる方も多いかと存じますが、大切な方をどのように送りたいかというお気持ちを形にするため、皆様と同じお気持ちで考え、お手伝いさせていただくことができたと感じております。

 

 

こちらのブーケは、お孫様にお手向けいただきました。

 

厳しい一面もありながら、お孫様を非常に大切にしていらっしゃったという故人様。

 

お孫様ご本人とお話をさせていただき、思い出のお話をお聞かせいただくうちに「最後におじいちゃんに手紙を書きたい」とお伝えくださったので、皆様に故人様へ向けたお手紙を書いていただきました。

 

 

お別れの様子です。

 

お一人おひとりが故人様に対して「ありがとう」と声を掛けられ、頬を寄せるお姿が非常に印象的でした。

 

ご家族様方との思い出をたくさん持って旅立たれた故人様。

向かう先でも皆様と過ごされたかけがえのない日々に、思いを馳せていらっしゃることと存じます。

 

 

 

この度は大変お疲れ様でございました。

 

ご葬儀という場ではございましたが、大切な方のお式をお手伝いさせていただいたご縁に心より感謝申し上げます。

 

時節柄、体調を崩されませんようご自愛くださいませ。

 

平安会館 小牧斎場 高橋晴香

お通夜・ご葬儀の様子 / コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

美和斎場でのご葬儀のご様子

寒さもひとしお身にしみるころとなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

平安会館の森島でございます。

先日、美和斎場にてお手伝いさせていただきましたお式のご紹介をいたします。

こちらは「瑠璃」という名前のお花の祭壇でございます。

故人様はピンク色がお好きでいらっしゃいました。

ピンクのお花をたくさん用いた、華やかでかわいらしい祭壇となりました。

祭壇のお近くには、ご葬儀の前にご家族の皆様が召し上がる出立ちのお食事を故人様にもご用意いただき、お供えをしていただきました。

また、ヨーグルトとカフェラテがお好きだったこと、ご家族でよくユニバーサルスタジオジャパンに出かけていらっしゃったことを伺い、私どもからもお供えをご用意させていただきました。

故人様専用のユニバーサルスタジオジャパンのパスポートを作成し、長女様にお柩の中へと手向けていただきました。

これからまたご家族でお出かけされる際は、故人様も一緒に楽しんでいただけますように・・・。

 

このたびは大変お疲れさまでございました。

ご葬儀という場ではございましたが、ご家族の皆様の大切なお式のお手伝いをさせていただきましたご縁に、深く感謝申しあげます。

何かご心配なことがありましたら、いつでも平安会館にご連絡ください。

日中もすっかり寒くなってまいりましたので、体調崩されませんようお身体ご自愛くださいませ。

 

平安会館美和斎場 森島 愛

お通夜・ご葬儀の様子 / 森島 愛コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

弟らしくいつまでも・・・

秋が深まり、霜が降りる頃。皆様はどうお過ごしでしょうか

 

平安会館 萩原斎場の棚橋です。

先日、萩原斎場にてお手伝いさせていただいたご葬儀の紹介でございます。

 

祭壇のお写真です。

こちらは『水晶』という花祭壇になります。

お柩の前にもお花をお飾りし華やかな祭壇になっています。

 

出立ちのお食事のお供え、お好きだったお寿司やお飲み物

親族様方が折って下さった沢山の折り鶴などをお供えさせていただきました

最後に沢山のお花や親族様方が折って下さった折り鶴をお柩の中にお手向けしてもらい最後のお別れをしていただきました。

きっと故人様も親族様方に見送ってもらい喜んでいらっしゃる事と思います。

 

2日間大変お疲れ様でございました。

ご葬儀という場ではございましたが親族様方にはとても温かく接していただき感謝しています。

お忙しいことと思いますが、ご無理はなさいませぬようにどうぞお体ご自愛ください。

 

平安会館萩原斎場 棚橋ひかる

お通夜・ご葬儀の様子 / コメントする