お通夜・ご葬儀の様子

浅井斎場でのご葬儀の様子

平安会館の鈴木達也と申します。

先日、浅井斎場にてご葬儀のお手伝いをさせて頂きましたのでご紹介します。

「真心」という祭壇でございます。壇上を広く使用した立派な祭壇でございます。

白木の祭壇では左右のモニターに家紋を飾ることが出来ます。ご葬儀の時には決めることがたくさんあり何かと大変かと思います、皆様も一度ご自宅の家紋を調べておくと良いかもしれません。

お柩周りには「エンジェルフラワー」、お柩の上に「出棺花」というお花をお飾りさせて頂きました。当社では、祭壇のお花以外のオプションもたくさんございます。

故人様がナスがお好きだったと伺いましたのでナスの浅漬けと趣味だったゴルフクラブを手作りでご用意させていただきました。どちらもお別れの時にご親族様に手向けていただきました。

 

慣れないことで大変お疲れかと思います。これから暑い季節になりますが体調だけは崩されませんようにお身体大事にしてくださいませ。

今後、お困り事がございましたらいつでもご連絡くださいませ。

平安会館浅井斎場 鈴木達也

 

お通夜・ご葬儀の様子 / 鈴木 達也コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

空の上でも笑顔でいてね

皆さまこんにちは。平安会館 浅井斎場の棚橋です。

先日浅井斎場でお手伝いをさせたいただきましたご葬儀の様子をご紹介させていただきます。

こちらは祭壇写真です。

近くで見るとこんな感じになります

そして今回お花が好きな方だったという事で

ご親族の方からお柩周りをお囲みするエンジェルフラワーと胡蝶蘭をご用意していただきました。

全体から見るとこんな感じになります

お柩の近くには故人様が大好きだったフルーツや裁縫道具、

そして故人のお姉様がお庭で育てていた紫陽花などを

お飾りさせていただき最後にご親族皆様の手でお柩に手向けいていただきました。

 

二日間本当にお疲れ様でございました。

皆様とのご縁を感謝申し上げます。

 

平安会館 浅井斎場 棚橋ひかる

 

お通夜・ご葬儀の様子 / 棚橋 ひかるコメントする
イベント

6月19日10時よりプレア小牧中央見学会開催

こんにちは。平安会館のプレア小牧中央の館長の有賀と申します。

本日は見学会開催のご案内をさせて頂きます。

6月19日(土曜)の10時より14時にて予約制では御座いますが見学会を開催いたします。

緊急事態宣言の最終日との事も有り当然、感染症対策をしっかり行わせて頂きますのでご安心してお越し頂ければと思います。

人形供養も同時開催致しますので併せてご案内致します。

 

 

イベント / 有賀 滋宣コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

芯の通ったその姿で家族を導いてくれたお母様

梅雨のなかにも日ごとに夏を感じる日が多くなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

平安会館の森島と申します。

先日、津島斎場にてお手伝いさせていただきましたご葬儀の様子をご紹介いたします。

ご参列が叶わなかったお方様にも、少しでもお式の様子を感じていただけましたら幸いでございます。

祭壇のお写真でございます。ご遺影には、先立たれたお連れ合い様と一緒に写った同じ写真をお選びいただきました。

しっかり者で、姉御肌だったという故人様。意見がぶつかることがあっても、次の日にはけろっとしている、そんな一面もあったそうです。

「居ずまいを正す」この言葉を身をもって教えてくれた、とお話をされた喪主様のご挨拶がとても印象的でございました。

お通夜式の様子です。

故人様へのお供え物です。

果物がお好きでいらっしゃった故人様。ご家族様からメロン・すいか・びわをご用意いただきました。その隣には、感謝の気持ちを込めたメッセージカードが添えられています。

ご愛用されていた洋服と帽子、御朱印帳、趣味にされていた塗り絵の本、ご家族の写真。

また、演歌やカラオケがお好きとうかがいましたので、私どもからはお柩に入れていただける素材で作ったマイクをお供えさせていただきました。

これからも、お好きなもの、お好きなことを思う存分楽しんでいただけますように…。

ご葬儀式の様子です。

ご出棺前、最後のお別れの儀でございます。

お顔に触れていただきながら、お母様に声をかけていただける最後のお時間。

皆様にはたくさんのお花、お供え物を手向けていただきました。

ありがとう。ごめんね。普段なかなかうまく伝えられなかったこともあったかもしれません。それでも、皆様に温かく見送られて、その思いはきっと故人様に届いていると思います。

火葬場からお戻りいただき、還骨・繰り上げの初七日法要の様子です。

二日間大変お疲れ様でございました。

ご葬儀という場ではございましたが、お手伝いさせていただきましたご縁に心より感謝申しあげます。

お忙しい日が続くかと存じますが、どうかご無理だけはなさいませんようお身体ご自愛くださいませ。

平安会館 森島 愛

 

お通夜・ご葬儀の様子 / 森島 愛コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

家族を守り支えてくれた父へ~感謝~

平安会館 一宮中央斎場にて

ご葬儀のお手伝いをさせていただきましたので

ご紹介いたします。

祭壇の両脇には胡蝶蘭をお飾りいたしました。


故人様の思い出のお写真や、ご趣味のゴルフの愛用品を

メモリアルコーナーとしてお飾りいたしました。

親族様やご会葬者の方に見ていただくことで、

故人様との思い出を振り返りながらお別れをすることができます。

 

お酒がお好きだった故人様のために、ご親族の皆様に

お酒の枡にメッセージを書いていただきました。

麦焼酎型のローソクのお供えです。

麦焼酎のローソクに火を灯し、一晩中お守りをしていただきました。

ご会葬の皆さまにはお気持ちの込められたご焼香をいただきました。

 

ご遺族・ご親族の皆さま方におかれましては、

二日間大変お疲れ様でございました。どうぞお身体ご自愛くださいませ。

ご心配事等ございましたら、いつでもご連絡ください。

 

平安会館一宮中央斎場 従業員一同

 

お通夜・ご葬儀の様子 / コメントする