お通夜・ご葬儀の様子

いただいた優しさを忘れません・・・

澄み渡る空気が心地よく感じられる今日この頃でございますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。平安会館の堀沢と申します。この度萩原斎場にて、お式のお手伝いをさせていただきましたので、ご紹介をさせていただきます。

こちらは「絆」という祭壇でございます。祭壇の横が広がり、その部分にお花を飾らせていただく、とても華やかな祭壇になります。

こちらはご親族様からご用意いただいた灯篭になります。中で電気が回っており、とてもきれいでかわいい雰囲気を作り出していました。

ご親族様から故人様の出身地で、大好きだったお酒をご用意いただきました。お酒は最後故人様に少量にはなりますが、飲んでいただきました。きっと故人様も喜んでいらっしゃると思います。

夏が終わり秋になったことで、気候は大変快適な時期になりました。しかし寒暖の差で、体調をくずす方が多い時期でもあります。皆さまお身体ご自愛いただきますようお願い申し上げます。

平安会館 萩原斎場 館長堀沢利文

お通夜・ご葬儀の様子 / 堀沢 利文コメントする
交通安全

毎月恒例!交通安全活動★

季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか。

平安会館の河野です。

今回は毎月行っている交通安全活動の様子を

ご紹介します。

愛知県は毎年、交通事故死亡者数がワースト1位です。

「脱ワースト」を合言葉に、有意義な活動になるよう

最初と最後に全員でミーティングを行います。

このようなパネルを手に持って活動します。

信号待ちでスマホを触ったり、スピードを出し過ぎないように

歩道に立って注意喚起を行います。

活動の意義・目的は非常に責任の重いものですが

参加メンバーはみんな笑顔で積極的に取り組んでいます。

 

交通事故は事故を起こした人も、事故に遭った人も

その周りの家族も、皆を不幸にします。

これからも1件でも交通事故が減るように

地域に根差したこの活動を継続していきます。

合言葉は「脱ワースト」★

 

平安会館 河野佑介

交通安全 / 河野 佑介 コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

いつまでも忘れません・・・

夏が終わり、いよいよ秋となり気候も涼しくなった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。平安会館の堀沢と申します。この度萩原斎場で、お手伝いをさせていただいたので、ご紹介をさせていただきます。

こちらは神道の祭壇になります。祭壇の中央部にはお供え物を飾らせていただく形になります。仏教の祭壇とは飾り方が変わった祭壇になります。

こちらは玉串奉奠をしているところです。仏教でいうところの焼香にあたります。斎主様から玉串をいただき奉奠していただいています。

故人様、うどんと温泉がお好きだったと伺ったので、うどんと温泉の素をお供えさせていただきました。温泉の素は最後お湯に溶かして、故人様に少しでも温泉の気分を味わっていただける様に、お棺の中へと納めていただきました。

これから徐々に気温も下がり、寒い季節へと移っていきます。体調をくずしやすい時期になりますので、お身体ご自愛いただきますようお願いいたします。

平安会館 萩原斎場館長 堀沢利文

お通夜・ご葬儀の様子 / 堀沢 利文コメントする
イベント

ありがとうを贈ろう★

寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

平安閣グループ・ありがとうを贈ろう。キャンペーン

実行委員の橋本・河野です。

この活動は地域の皆様、特に未来を担う子供たちに

毎日生きていく中で、この世界にはたくさんの「ありがとう」が

溢れていることに気が付いてもらい、それを忘れないで

いてほしいという想いで始まった活動です。

活動の一環として、毎月お世話になっているお取引先様に

私たちのありがとう伝える活動をしています。

今月のお取引先様は「名古屋特殊自動車様」です★

名古屋特殊自動車様は、ご葬儀の際に火葬場まで故人様を

お連れする霊柩車を手配してくださる会社です。

ご葬儀には欠かす事のできない霊柩車ですが

葬儀というご家族にとって大変な場面に立ち会う

その従業員・運転手の皆様は

心遣い素晴らしい方々ばかりです。

みんなで日頃のありがとうの気持ちを色紙に

書いてお渡ししました。

 

今後も平安閣従業員一同、感謝の気持ちを忘れずに

愛をもって精進いたします。

【ありがとうを贈ろう。キャンペーンHP】

https://arigatou.heiankaku.co.jp/

 

ありがとうを贈ろう。実行委員

橋本・河野

イベント / 河野 佑介 コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

誰からも愛された 母の笑顔を偲んで

金木犀の甘く爽やかな香りが漂いはじめました、皆様いかがお過ごしでしょうか。

平安会館の丸山と申します。

先日、小牧斎場にてお手伝いさせていただきましたご葬儀のご紹介をいたします。

祭壇、お式の様子です。

喪主様もお遺影用のお写真を悩まれ、私もいくつか候補のお写真を拝見させていただきました。

題名の通り、本当に素敵な笑顔が溢れたお写真ばかりで、私まで笑顔を分けていただけた気がします。

 

お若い頃にはソフトボール、結婚してからはママさんバレー、最近まではグラウンドゴルフでご活躍され、元気が体中からにじみ出るような方だったといいます。

家族の中心で、明るく強い太陽のような方だったそうですが、お元気なお連れ合い様も、笑顔の素敵な穏やかな方でいらっしゃいました。

皆様に見送られ、故人様もさぞお喜びのことと存じます。

 

2日間、大変お疲れ様でございました。

季節の変わり目ですので、体調など崩されませぬよう、どうぞお体ご自愛下さいませ。

 

お手伝いさせていただきましたご縁に感謝いたします。

平安会館 小牧斎場 丸山佳優

 

お通夜・ご葬儀の様子 / 丸山 佳優コメントする