お通夜・ご葬儀の様子

思い出は家族の胸の中にいつまでも…

小寒の候

先日美和斎場にてお世話させていただいた葬儀

大変仲の良いご夫婦で学生時代より60有余年に渡り苦楽を共にし連れ添った奥様の葬儀

喪主様は奥様のお話をする度に涙されておりました。

思い出話を聞かせていただく中で、沢山のご友人がお参り出来ない事も残念でならないとおっしゃり、ご友人の方々に少しでも伝わればと思いブログにてご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍ではありましたがたくさんのお隣ご近所のご友人がお参りに来られ写真に目を落とし涙しながら思い出話をされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご遺影のお写真からも、そしてご家族ご友人皆様のお話を聞く中でも故人様がご家族と本当に幸せな日々を送られていたことを感じることが出来ました。

ご夫婦共通の趣味の卓球でつながったお仲間、その他にもお別れに来たくても来れなかったお友達の皆さまもたくさんおみえになったと思います。

このコロナ禍、思いを伝えられないもどかしい日々もまだ続くと思いますがどうか皆様ご自愛頂き、また隣にいる方への毎日がたくさんの思いやりに満ち溢れますように。

平安会館美和斎場 大谷悠介

お通夜・ご葬儀の様子 / 大谷 悠介コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

ずっと見守っていてね・・・

寒い日々が続き、皆様いかがお過ごしでしょうか。

平安会館の堀沢と申します。

この度、平安会館東木曽川斎場にて、お式のお手伝いをさせていただきましたので、ご紹介をさせていただきます。

こちらは「流星」という祭壇になります。

東木曽川斎場では、祭壇をお花のみで飾らせていただいき、

故人様の周りにもたくさんのお花で華やかな雰囲気になっております。

開式前のご様子です。

ご家族様と故人様が近くでお過ごしし、お見送りできる式場になっております。

ご家族様と故人様が、最期にゆっくりと過ごしていただきました。

故人様が、甘いものがお好きだったとお伺いしましたので、和菓子をお供えさせていただきました。旅立たれた後も、召し上がっていただけるように、お柩の中へと手向けていただきました。

ご親族の皆様大変お疲れ様でございました。

まだまだ寒い時期が続きます。体調を崩されませんよう、お身体ご自愛くださいませ。

平安会館 堀沢利文

 

お通夜・ご葬儀の様子 / 堀沢 利文コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

どうか安らかでありますように

寒気厳しき折から、皆さまお障りなくお過ごしでしょうか。
先日、家族葬の栞 一宮奥町にてお手伝いさせていただいた ご家族葬の様子を紹介させていただきます。

お花に囲まれた 華やかで素敵な祭壇となりました。
明るい式場に鮮やかなお花が映えます。

 

折り紙は、ご家族様が心を込めて折ってくださいました。

 

私共からも、プリンがお好きでいらした故人様にお供えを用意させていただきました。
お元気な頃は、踊りを趣味にしておられたそうです。着物を模った折り紙も折らせていただき、一緒にお供えいたします。

 

どうか彼方でも以前の様に踊りを舞い、朗らかな笑みを浮かべていてください。

 

ご遺族、ご親族の皆様方におかれましては、大変お疲れ様でございました。
寒さはこれからが本番です。感染症にも負けないよう、皆さまどうぞお身体を大切になさってください。

家族葬の栞 一宮奥町 飯田美咲

お通夜・ご葬儀の様子 / 飯田 美咲 コメントする
お客様の声

美和斎場 見学会を開催いたしました

新たな年を迎えましたが、ここのところコロナウイルスがまた勢いを増してきておりますね。皆様お元気でお過ごしでしょうか。

私平安会館美和斎場の平野と申します。

 

この度1月11日に開催いたしました、美和斎場見学会の様子をご紹介させていただきます。

 

 

今回は、家族葬向けの新商品を飾らせていただきました。

こじんまりとしたお部屋で、ご家族様だけでゆっくりお過ごしいただけるプランです。

 

次回の見学会は3月13日に開催いたします。お時間ございましたら、ぜひお越しくださいませ。感染症対策を徹底してお待ちしております。

 

平安会館 美和斎場 平野ヤス子

お客様の声, お知らせ, イベント / 平野 ヤス子コメントする
お通夜・ご葬儀の様子

在りし日の面影を偲んで

平安会館の秋山と申します。

先日岩倉斎場でお手伝しましたお式の紹介をさせていただきます。

祭壇のお写真です。

「珊瑚」というお花の祭壇です。
まわりはご親族様からの色とりどりの枕花が飾られ華やかな印象です。

お近くには、ご家族様から好きだった食べ物やお気に入りの服、競馬とお酒がお好きだったとお聞きしたので、私共からは馬券やお酒、営んでおられたお店の写真をお供えさせて頂きました。

ご家族様はじめ、大切な方々に見守られながら旅立たれた故人様。きっと穏やかなお気持ちで彼の地へと向かわれた思います。

この度は大変お疲れ様でございました。
ご葬儀という場ではございましたが、お式をお手伝いさせていただいたご縁に心より感謝申し上げます。
風邪など召されませんようご自愛くださいませ。

お通夜・ご葬儀の様子 / 秋山美樹コメントする