絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2016年12月27日(火)

家族に温かく見送られ・・・

開催地:

平安会館の中村と申します。先日今伊勢斎場でお手伝いさせていただいたご葬儀を紹介致します。

祭壇とお棺の写真です。昔ながらの白木の祭壇を使用した荘厳な飾りとなりました。

お棺の周りにはお花畑をイメージさせるようなお花を飾りました。

故人様は長い間、旦那様の看病をされており、その後ご自身も病を患ってしまい、なかなかな遠くに出かけることができなかったとご家族の方に伺いました。

ご浄土に行かれた際は「これまでの疲れをとっていただけるように。どこへでも好きなところへ行けるように。」と感謝と労いの気持ちを込めて、故人様専用の「天国(浄土)から全国への温泉フリーパス」を作成して、お柩の中に手向けていただきました。

故人様もきっと喜んでおられると思います。

最後はご自宅にてご家族の皆様と一緒に故人様の好きなリンゴを、私中村は遺影持って写真を撮らせていただきました。

皆さまこの度は大変お疲れ様でございました。寒さが一層増してきましたが、お体ご自愛くださいませ。

平安会館今伊勢斎場 館長 中村晃基

過去の記事

すべての記事