絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2017年01月21日(土)

繋いでくれた縁に感謝して

開催地:

雪が降り、寒い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか

このたび末広斎場にて浅野家様のお手伝いをさせていただきましたのでご紹介いたします。



式場の様子です。両側にあるモニターには旅行先で撮影されたお写真を投影。風景を撮るのが好きで生前、皆に見てほしいと奥様にお伝えしていたそうです。







写真を撮るために旅行に行くほど大好きで、ご自宅にたくさん飾ってありましたので会館でも写真を飾りました。

愛用のカメラです。



通夜式の様子です。

皆様に折っていただいた鶴



本物のカメラをお入れすることは出来ないのでカメラを作り皆様にメッセージを書いてもらいました。石垣島に行きたかったけど行けなかったというお話を伺ったので、写真を用意し一緒に納めていただきました。

葬儀式の様子です。


お世話になった方よりお別れのお言葉

思い出の写真をご覧いただき在りし日をお偲びいただきました

喪主様の挨拶。しっかり話せるか不安だとおっしゃっていましたが、お気持ちのこもった挨拶で、ご親戚ご友人そして旦那様にもその思いは伝わったことと存じます。

 

 

 

 

 

お通夜の前日からお疲れのなか、ご遺影の写真や飾る写真を決めたりと、お話をして、旦那様への思いを知り、ご家族の方が強い絆で結ばれているのだと感じました。

どこまでお手伝いできるか不安でしたが「願いが叶って良かったです。あなたで良かった」と言っていただけ私もホッといたしました。

 

まだまだ寒い日が続きます、くれぐれもご自愛くださいませ。

お疲れ様でございました。

平安会館 末広斎場  館長 細川 佳代

過去の記事

すべての記事