絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2017年04月29日(土)

1世紀の長き歩みに感謝を寄せて

開催地:

だんだんと暖かくなってきましたが、皆様いがかお過ごしでしょうか。

 

このたび、平安会館 萩原斎場にてご葬儀のお手伝いを

させていただきましたのでご紹介いたします。

 

「ひいらぎ」というお花の祭壇に、お柩を囲む「エンジェルフラワー」の花飾り、

祭壇の両脇には胡蝶蘭をお飾りいただき、とても華やかな祭壇になりました。

たくさんのお花に囲まれた故人様は行年で101歳の大往生でございました。

大正、昭和、平成と3つの時代を懸命に歩まれてこられたそうです。

 

祭壇のお近くには、100歳のお誕生日をお祝いした皆様からのメッセージと

お写真をお飾りいたしました。

 

他にも、貝殻をきれいに合わせて絵にしたキーホルダーや

大変可愛がられていたひ孫様との思い出のお写真をお飾りいたしました。

 

お通夜式のご様子でございます。

たくさんのご親族の皆様や施設のお方様にもご参列いただき

故人様の在りし日のお姿を偲び、お気持ちの込められたご焼香をいただきました。

 

ご葬儀式当日には、故人様がお好きでいらっしゃったとお伺いした

唐揚げや梅干し、するめいかなどをお供えさせていただきました。

 

お式の前にご親族の皆様と一緒に祭壇の前でお写真を撮らせていただきました。

 

お別れのご様子です。

折り紙やお花をお手向けいただき、故人様との最後のお別れです。

「今まで本当にありがとう、お疲れ様でした」

101歳まで頑張ってこられた故人様へ、想いが届きますように。

 

 

ご遺族・ご親族の皆様方、二日間大変お疲れ様でございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

何かわからないことやご心配事等ございましたら、

いつでもご連絡くださいませ。

 

平安会館 萩原斎場 藤森わかな

過去の記事

すべての記事