絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2018年03月21日(水)

私どものお手伝い

開催地:

平安会館の清原と申します。先日のご葬儀のご様子、私どものお手伝いのご紹介でございます。


現在では一般的ですが白木祭壇のアレンジ花飾りです。

生前お好きでいらしたお花や色に合わせて生花をご用意することも可能です。

※別途料金が発生することがあります。ご質問等おありでしたらお気軽にご相談ください。

 

白い布張りのお棺、袈裟の代わりの棺かけと棺書です。

南無阿弥陀佛南無阿弥陀佛・・・

 

趣味がカメラとのことで撮影されたお写真をお供えされるようご提案し、ご用意いただきました。

どれも非常に綺麗な作品です。ご自宅にもさまざま作品がおありでした。

 

長年野球をされておられ右側の金色のグローブは教え子に頂いたものと伺いました。

高校野球の理事も務め、お遺影には生前野球のユニフォームを着られたものを故人様自ら遺影の写真にしてくれと言われるほど、野球がお好きでいらしたようです。

そのように葬家様がお話くださったので私ども紙粘土で野球のボールと作成いたしました。

極楽浄土でも大好きな野球ができますように・・・
中央のビールはお孫様が海外出張にてお土産で購入されたお供え物です。末期の水をご提案し最後に故人様のお口元へお身内様でビールを運ばれたので、故人様はさぞかし喜んでいらっしゃると思います。
私どもは葬家様によりよく満足して故人様を送り出せる場を提供できるように、故人様が安心して極楽浄土へ向かえるようにと日々考えております。

 

時代は変われどその想いは変わりません。いつの日もそんなお手伝いができればと思います。

葬家様は二日間大変お疲れ様でございました。

お疲れがでませんようにご自愛ください。

平安会館 江南斎場 清原 健太

過去の記事

すべての記事