絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年01月09日(木)

お父さん 今までお疲れさまでした

開催地:

暖冬といえども冷え込む今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

平安会館の高橋でございます。

先日、岩倉斎場栞にてお手伝いさせていただいたお式をご紹介いたします。

 

カラオケ、ゴルフ、詩吟など、非常に多趣味でいらっしゃった故人様。

地域にご友人も多く、二日間を通してたくさんの方がお参りにお越しくださいました。

 

式の前後には、お預かりした思い出のお写真をスライドショーにして上映いたしました。

若い頃のお姿や奥様とのツーショット、ご家族旅行のお写真など、画面が移り変わるたびに、皆様の思い出のお話に花が咲きました。

お写真はどれも綺麗に保管されており、思い出の一つひとつがとても大切にされていた様子が私共にまで伝わってまいりました。

 

ご親族様方からは、折り鶴やメッセージカード、故人様が大切にされていた眼鏡やシガレットケースなどをお供えいただきました。

また、故人様は犬が大好きで、ペットショップでのご縁以外にも、迷い犬をお家に連れ帰ってお世話することも多かったと伺いました。

喪主様ご自身も、同じように迷い犬を保護した経験があるそうです。

お話を聞いて、スタッフで折り紙の犬を作成し、お好きだったという和菓子と一緒にお供えさせていただきました。

 

お別れの様子です。

向かう先で喉が渇きませんようにと、樒の葉を使って、ご親族の皆様方に故人様のお口元を濡らしていただきました。

最後は「ありがとう」の言葉でお別れです。

趣味も仕事も全力で、ご自分の生き方を全うされた故人様。

そのお姿はいつまでもご家族の皆様の心に生き続け、向かう先でもきっと笑顔で、皆様を見守ってくださることと思います。

この度は大変お疲れ様でございました。

ご葬儀という場ではございましたが、大切な方のお式をお手伝いさせていただいたご縁に心より感謝申し上げます。

今後も寒い日が続くかと存じますが、お風邪など召されませんよう、ご自愛くださいませ。

平安会館岩倉斎場 髙橋晴香

 

過去の記事

すべての記事