絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年01月13日(月)

鶴の羽に乗せた「ありがとう」が届きますように

開催地:

冬晴れの中にも時折雨のにおいが感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

平安会館の高橋でございます。

先日、岩倉斎場栞にてお手伝いさせていただいたお式をご紹介いたします。

 

 

今回はご家族葬ということでしたが、皆様穏やかな方ばかりで、二日間を通して非常に温かい雰囲気のお式になりました。

 

お写真の中の故人様もゆったりとした笑顔を浮かべておられ、故人様のお人柄やご家族の絆が伝わってまいりました。

 

 

 

お式の前にはご親族様方が折り紙をたくさん折ってくださり、故人様の作品であるお手玉と一緒に、お供え物の台を華やかに彩りました。

 

また、食べることが大好きだったという故人様のために、ご葬儀日の朝皆様に召し上がって頂いた出立ちのお食事をご用意いただき、あちらでもたくさん食べてねと、お孫様方からお柩の中へ入れていただきました。

私共からは、お好きだと伺った抹茶とうなぎをお供えさせていただきました。

 

 

 

折り鶴には「おばあちゃん ありがとう」とメッセージが書かれています。

鶴の中にも、たくさんメッセージを書いてくださったそうです。

 

寂しい気持ちを少し和ませてくれるような、あたたかくて素敵な鶴でした。

 

 

 

 

お別れの様子です。

 

 

 

向かう先でのどが渇きませんようにと思いを込めていただき、お一人おひとりに故人様のお口元を抹茶で潤していただきました。

 

喪主様が「よかったね、たくさん飲んでね」とお声をかけられていたお姿が非常に印象に残りました。

 

 

 

娘様方からひ孫様まで、たくさんのご家族の皆様方にお見送りいただき、「ありがとう」の気持ちもきっと故人様に届いていることと思います。

 

この度はお疲れ様でございました。

 

ご葬儀という場ではございましたが、大切な方のお式をお手伝いさせていただいたご縁に心より感謝申し上げます。

 

寒さ厳しき折、皆様のご自愛のほどお祈り申し上げます。

 

平安会館岩倉斎場 髙橋晴香

 

過去の記事

すべての記事