絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年01月24日(金)

距離の近い葬儀場

開催地:

平安会館の清原でございます。
先日の千秋ファミリホールでのご葬儀、お手伝いのご様子でございます。

千秋ファミリーホールは国道155号線沿いにありとても分かり易い場所にございます。地域のお方様はおそらくホールの前を通られたこともあるかと思います。


白木の祭壇です。祭壇両側には結界の意味合いを持つ樒と盛籠をお供えくださいました。こじんまりとした式場で舞台もありません、仏教用語からきた言葉の「台無し」な会館ですが、だからこそ祭壇や故人様と参列者の距離の近い、非常にアットホームな式場であります。


遺影写真廻りです。遺影写真の上はご本尊です。少し見にくいですがご本尊を見てどちらの宗旨かお分かりになる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


チョコレートがお好きとお聞きしたのでアルファベットチョコをお供えしましたが、ご葬家様も板チョコレートをあらかじめお供えされていました。これから旅に出られ、疲れたときに口にされますようにと、二つともお供えいたしました。

ご葬家様におかれましては2日間お疲れ様でございました。今までの介護をした苦労、感謝の気持ちも込めて、故人様も必ずご家族を見守っておられると思います。

ご心配事がありましたらお気軽にご連絡ください。

平安会館 千秋ファミリーホール 清原 健太

過去の記事

すべての記事