絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年01月27日(月)

甘いコーヒーの香りをずっと忘れません

開催地:

2月がもうすぐそこに迫り、冬の終わりも近づいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

平安会館の高橋でございます。

先日、江南斎場にてお手伝いさせていただいたお式をご紹介いたします。

 

 

 

お式の様子です。

 

故人様が生前から、娘様方のご負担にならぬようにと弊社の互助会の積立をされていたそうで、「お父さんが色々考えていてくれたんだね」と、今回ご縁をいただくことができました。

 

 

 

 

 

甘いコーヒーがお好きだったという故人様。

 

晩年はなかなか飲むことができなかったと伺いましたので、向かう先では存分にコーヒーの香りを楽しんでいただけますようにと、私共からお供えをさせていただきました。

 

 

また故人様がごひいきにされていた喫茶店のママさんが会館までお越しくださり、故人様へ宛てられたお手紙と、お店で使っているコーヒー豆をお供えしてくださいました。

 

ご家族の皆様からもコーヒーをお供えいただき、故人様が嬉しそうにほほ笑む姿が、きっと皆様の中に浮かんでいたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お別れの様子です。

 

お好きだったコーヒーやうなぎをたくさんお持ちいただきました。

寂しい気持ちはすぐに癒えるものではありませんが、大好きなものに囲まれた故人様を見て、「良かったね」と笑顔も少し零れる、あたたかいご葬儀となりました。

 

 

 

この度は大変お疲れ様でございました。

 

ご葬儀という場ではございましたが、大切な方のお式をお手伝いさせていただいたご縁に心より感謝申し上げます。

 

余寒厳しき折、皆様の一層のご自愛のほど、お祈りいたします。

 

 

 

平安会館 江南斎場 髙橋晴香

過去の記事

すべての記事