絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年03月20日(金)

あなたに逢えて幸せでした

開催地:

日毎に暖かさが増し、桜の便りも聞かれるようになりました。

 

 

平安会館の高橋でございます。

 

先日、江南斎場にてお手伝いさせていただいたご葬儀を紹介いたします。

 

 

 

こちらは、開式前のスライドショーの様子です。

娘様、お兄様がそれぞれご家族様のお写真、故人様がまだ幼いころのお写真などをお持ちくださり、その一枚一枚がスクリーンに映る度「あの時ああだったね」「こんなこともあったね」と、皆様懐かしそうに思い出をお話しされていました。

 

 

 

その中の一枚、幼い頃の娘様とのツーショットです。

 

お写真で見ても非常にハンサムなお父様。性格も明るく、ご友人も多かったと伺いました。

ご家族では毎年登山に出掛け、お仕事の関係でゴルフやスキーも恒例行事だったそうです。

 

 

 

 

 

そんなお写真に写っている帽子を、画用紙で再現してみました。

 

娘様がとても気に入ってくださり、最後はお父様のお頭元へとお手向けいただきました。

大切な思い出と一緒に、旅のお供となればと思います。

 

 

 

 

 

 

告別式、お別れの様子です。

お柩には皆様からたくさんのお花とともに、お洋服やお好きだったというどら焼きを手向けていただきました。

最後のお別れというと寂しい気持ちにもなりますが、皆様笑顔で「お疲れ様」と声をかけてみえ、とても温かい雰囲気のご葬儀となりました。

故人様もきっと向かう先で、ハンサムな笑顔を見せてくださっていることと思います。

 

 

この度は大変お疲れ様でございました。

 

ご葬儀という場ではございましたが、大切な方のお式をお手伝いさせていただいたご縁に心より感謝申し上げます。

 

浅春の折、何卒ご自愛くださいませ。

 

 

平安会館 江南斎場 高橋晴香

過去の記事

すべての記事