絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年04月16日(木)

たくさんの優しさをありがとう

開催地:

桜も段々と花から葉へと移り変わり、若葉の季節が近付いてまいりました。

平安会館の髙橋でございます。

先日、岩倉斎場にてお手伝いさせていただいたお式をご紹介いたします。

祭壇のお写真です。

故人様が生前「白木の祭壇よりも花の祭壇が良いな」と仰っていたそうで、奥様や娘様方が『珊瑚』という華やかな花祭壇をお選びくださいました。

白いお花を基調とした中に紫色のお花が映え、中央の遺影写真に写る故人様のおおらかでゆったりとした笑顔が、より一層引き立って見えました。

上段には非常に存在感のある胡蝶蘭が飾られており、ご家族の皆様から「素敵ですね」とお言葉をいただきました。

受付の近くには、ご家族の皆様がお持ちくださったお写真を飾りました。

お参りにきてくださった方々が足を止めてくださり、皆様それぞれ故人様との思い出を偲ばれていました。

昨今の感染症への懸念により、ご葬儀に参列される方への影響も増える中、娘様方、お孫様方が作ってくださった折り紙が、非常に気持ちを和ませてくれました。

またメッセージカードや出立ちのお食事など、心のこもったお供えをたくさんいただき、皆様の手でお棺へとおさめていただきました。

式中の様子です。

非常に多趣味で、物づくりや旅行がお好きだったという故人様。

近所にご友人の方も多くいらっしゃり、最後のご挨拶だけでもと、開式前に多くの方が会館にお越しくださいました。

お別れの様子です。

二日間棺の上にお飾りしてあった大きな花束は、お孫様方の手でお棺にお手向けいただきました。

また悲しさ、寂しさの最中であったと思いますが、ご家族様皆様が「ありがとう」「お疲れ様」「ゆっくり休んでね」と、故人様へのメッセージをお伝えくださいました。そのお気持ちが故人様へ届きます様にと、私共からもお祈りいたします。

ご家族の皆様は非常にあたたかい方ばかり、お孫様方も元気いっぱいで、故人様が大切にされていた光景はこれからもきっと続いていくのだと感じました。

この度は大変お疲れ様でございました。

葬儀という場ではございましたが、大切な方のお式をお手伝いさせていただいたご縁に心より感謝申し上げます。

麗春のみぎり、より一層のご自愛のほど、お祈り申し上げます。

 

平安会館 岩倉斎場 高橋晴香

過去の記事

すべての記事