絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年06月19日(金)

笑顔あふれる毎日をありがとう、またね。

開催地:

梅雨空が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

平安会館の高橋でございます。

 

先日、岩倉斎場にてお手伝いさせていただいたお式をご紹介いたします。

 

 

 

葬儀壇のお写真です。

 

左右にございます赤い台に乗った花瓶は、お通夜日にご自宅からお持ちいただいたものです。

菊がお好きだったという故人様のために、お孫様方が用意してくださいました。

 

皆様の心がこもった、非常に華やかで温かい葬儀壇となりました。

 

 

 

 

こちらのボードやお写真も、全てご家族の皆様が用意してくださいました。

 

ご家族の皆様と、お孫様と、若い頃の旦那様と…たくさんのお写真が、2メートルほどのボードにメッセージと一緒に飾られています。

 

故人様との思い出を振り返らずにはいられない、お写真とお孫様方からのメッセージに、お参りにみえた皆様のみならず、スタッフも思わず足を止めて見入っていました。

 

 

 

 

お式の様子です。

 

ご親族様方、ご友人の方もたくさんお参りに来てくださいました。

 

 

 

 

読経後、お孫様方が故人様へのお手紙を読んでくださいました。

 

たくさんの愛情をもって接してくれたこと、大きな野菜たっぷりのカレー、お好きだったというバニラアイス。

 

感謝と共に綴られた思い出の数々に、その場にいた皆様誰もが、故人様を懐かしみ、別れを惜しまれていました。

 

 

 

 

喪主をお務めいただいた旦那様、長男様からのご挨拶です。

 

ご親族の皆様を代表し、ご参列いただいた皆様への感謝のお気持ちをお伝えいただきました。

 

 

 

 

 

 

お別れの様子です。

お庭のお世話がお好きだったというお話をうかがい、お柩に入れることができる素材でハサミを作りお供えさせていただきました。

 

ご家族の皆様に非常にお喜びいただき、最後は長男様から「向こうでもたくさん世話してやってよ」というお言葉とともにお柩へおさめていただきました。

 

 

 

お供えいただいたお花でいっぱいになったお柩の蓋を閉じていただく時には、皆様から自然に「またね」というお言葉がたくさん聞かれました。

 

ご家族の皆様を愛し、また皆様から愛された故人様。

きっと笑顔で天国へと旅立たれ、また皆様とお会いできる日を楽しみにしていらっしゃることと思います。

 

 

この度は大変お疲れ様でございました。

 

ご葬儀という場ではございましたが、大切な方のお式をお手伝いさせていただいたご縁に心より感謝申し上げます。

 

梅雨寒の折、どうぞご自愛くださいませ。

 

 

 

平安会館 岩倉斎場 髙橋晴香

 

過去の記事

すべての記事