絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年07月05日(日)

天国でもどうか笑顔で…

開催地:

梅雨に入り、紫陽花が綺麗に咲く季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

平安会館の山首(やまくび)でございます。

先日、プレア小牧中央で大切なご葬儀をお手伝いさせていただきましたので、

ご紹介させていただきます。

祭壇は「珊瑚」と呼ばれますお花の祭壇でございます。

色とりどりの花に胡蝶蘭の美しさが魅力的な、

荘厳でありながらも華やかな祭壇でございます。

こちらのお写真は追憶写真を撮る前の写真です。

ご葬儀式の1時間前にご親族様と故人様で集合写真をお撮りいただけるものでございます。

お撮りした写真は後日アルバムとなってご遺族様のお手元に届きます。

お柩の上には出棺花と呼ばれます、お別れの花束をお飾りいたしました。

ご遺族様がご用意されたこちらの花束は、最後のお別れの際にお孫様より

お柩へとお手向けいただきました。

こちらもご遺族様からのお供え物です。

ご葬儀式の朝、ご遺族様が召し上がったものと同じお食事を

故人様にお供えいただきました。

お食事の傍らには故人様が写られている微笑ましいお写真も飾られておりました。

緑茶をよく飲まれ、囲碁を嗜まれていた故人様。

私どもで何かできないかと思い、緑茶と手作りで囲碁をご用意させていただきました。

お食事や手作りの囲碁は最後、ご遺族様よりお柩へとお手向けいただきました。

お悲しみが癒えるにはまだお時間が必要かと思います。

お忙しいかとは存じますが、どうぞご無理のないようお過ごしくださいませ。

二日間、大切なご葬儀をお手伝いさせていただき、心より感謝申し上げます。

平安会館プレア小牧中央 山首友理奈

過去の記事

すべての記事