絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年10月28日(水)

天国のお父様へ 私たちの声は届きましたか

開催地:

朝夕と少しずつ肌寒さを感じるようになってまりました。


抜けるような青空の秋の日、平安会館プレア小牧中央で大切なお父様のご葬儀をお手伝いさせていただきました。

ひまわりという祭壇です。お写真の周りをお花で飾らせていただきました。またその両横にはご遺族にがお供えいただいた枕花があり彩りを加えております。

お式の前にご遺族がお召し上がりなられた出立ちのお食事を故人様の分も一つご用意されました。故人様は何でも好き嫌いなく召し上がられる方だったそうです。きっとそれが長生きの秘訣なのかもしれませんね。

故人様、晩年は目があまり見えなくなっておりラジオ聞くことをとても楽しんでたしたとのこと。行く先でもラジオを楽しんでいただけるよう、平安会館から、紙で作らせていただいたラジオをお供えさせていただきました。
また、その傍らには、お元気だったころ、ご家族でよく訪れていた蒲郡の竹島のお写真をお供えしました。

この度のご葬儀は、ご親族の都合でご遺族お二人でのお見送りでした。ご出棺までのお時間、お二人で故人様にたくさんお声がけしていただきました。

 

ご遺族の皆様

通夜、葬儀式と大変お疲れ様でございました。また、長年の介護や看病の疲れもあるかと思います。今は少しの時間でも、身体と心を休めていただければと思います。
これから徐々に寒くなり冬へと季節は変わってゆきます。お身体を大切に、くれぐれもご自愛くださいませ。

この度のご縁に感謝いたします。

平安会館プレア小牧中央 後藤洋介

過去の記事

すべての記事