絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年11月04日(水)

これからも家族を見守っていてください

開催地:

11月になり、朝晩と日中との気温の差が激しい今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。平安会館木曽川斎場館長の堀沢と申します。

この度,木曽川斎場にてお式のお手伝いをさせていただきましたので、ご紹介をさせていただきます。

こちらは「瑠璃」という祭壇になります。

白木の祭壇を使用せず、お花だけで飾らせていただくやわらかい雰囲気の祭壇になります。

祭壇の周りにはご親族様がご用意いただいた、枕花や、樒、果物を飾らせていただき、とても華やかな雰囲気の祭壇になりました。

こちらはお葬儀の日の始まる前にご親族様が召し上がっていただいた、出立ちです。

ご親族様より、故人様も召し上がっていただけるように、ご用意いただきました。お柩の中へ手向けていただき、故人様もご親族様と同じものを召し上がっていただき、食い別れができたと思っております。

昨今のコロナ禍における対策として、検温、アルコール消毒、ソーシャルディスタンスの確立に取り組んでおります。

隣の方との距離を空けて座っていただいております。

式場が広すぎないように、受付を式場の中に配置し、皆様で温かくお見送りできるようにしております。

囲碁がお好きだったとお伺いしましたので、囲碁板と碁石をご用意し、お供えさせていただきました。最後にはお柩へと手向けていただきました。

2日間大変お疲れ様でございました。

お葬儀においては、気付かないところでも疲労がたまっているものと思います。

お身体ご自愛いただく様お願いいたします。

これから冬になるにつれて、寒い季節になってゆきます。温かくしていただき、体調崩されないようお気を付けくださいませ。

ご不安なことがありましたらいつでもご連絡ください。

平安会館 木曽川斎場館長 堀沢利文

過去の記事

すべての記事