絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2021年01月20日(水)

いつか、どこかで…

開催地:

平安会館の高山と申します。

 

先日、プレア小牧中央斎場でご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

1月にもかかわらず、穏やかなあたたかい日でした。

一時雨が降り出しましたが、すぐに雨は上がり、きれいな青空が広がっていました。

 

故人様とは12月に初めてお会いしました。ご自身のご葬儀のことを決めておきたいと言われ、12月に3度ほどご自宅にお邪魔させていただきました。

 

故人様がお写真を見て選ばれたお花の祭壇。

家族葬で柩に手向けるお花が少ないかな…とご心配されて選ばれた、柩の周りを囲むエンジェルフラワー。

ご葬儀が終わった後にご自宅でも飾れる様にと選ばれた、柩の両側の枕花。

 

お写真も2種類あり、俺はこっちだけど最後に決めるのは長男だから…と故人様は言っておられましたが、ご長男様はお父様と同じお写真を選ばれました。

ほかにも、会葬御礼のお品物をクッキーとかりんとうの2種類を故人様は仮で選ばれていましたが、ご長男様は偶然にもお父様と全く同じ2種類をお選びになられました。とても驚き、そしてどこか、とてもあたたかい気持ちになりました。

 

ご葬儀の様子を、事情があって会館にお越しいただくことができなかった

奥様にご覧いただくことができるように、そして故人様へと届くようブログを作成させていただきました。

 

ご長男様から、お父様のお好きでいらっしゃたものをお聞きしてお供えさせていただきました。

故人様は、とてもお料理がお上手でいらっしゃったと長男様の奥様からお聞きしました。なかでも、おでんがすごく美味しかったと教えてくださいました。

私がお昼時にお邪魔してしまい、このままでいいからとお昼ご飯を食べながら色々お話しさせていただいたことが思い出されます。奥様が少し体調が良くなく、お昼ご飯をご自身で作ったと言ってみえました。日の当たるあたたかな部屋で、昼食を少しづつ食べながら色々なお話しをしてくださいました。

 

いつも奥様のこと、長男様のこと、とても気にかけておられました。

家族のことを想う気持ち、家族を気遣うこと、当たり前のことなのに忘れてしまいがちなこと、故人様から教えていただきました。

 

ほんの僅かでも、故人様の思うご葬儀のお手伝いができたでしょうか。またいつかどこかでお会いしたら、教えてください。その時は、おでん作って食べさせてほしいです。少しだけ図々しいお願いをさせていただきました。

 

まだまだ寒い日が続きます。ご家族様、どうぞ体調など崩されませんようお身体ご自愛ください。

平安会館プレア小牧中央従業員一同、故人様のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

 

平安会館プレア小牧中央   高山 英人

 

 

 

 

 

過去の記事

すべての記事