絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2021年02月09日(火)

応援してるよ!

開催地:

 

春の風が柔らかく吹き始める頃。

先日、平安会館小牧味岡斎場にて大切な方のご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

 

お花に包まれたひいらぎの祭壇でございます。

祭壇の中央には、笑顔のお写真。

コンビニの店長をやられていた時のお写真です。

笑顔いっぱいでお母様のお人柄が伝わってくる素敵なお写真でした…。

 

お通夜式の様子です。

ご焼香の際、皆様が故人様へのお声がけをされており、

すごく愛されていたのだな…と感じました。

 

お話し好きな、故人様。

コロナの関係で病院にもなかなか伺えず、

寂しい思いをさせてしまったかな・・・と喪主様は仰っていました。

 

けれども、二日間たくさんの方に声を掛けていただき

皆様の思いはきっと、故人様へ伝わっていることと思います。

 

ピアノを小学校一年生の時から習っているお孫様。

恥ずかしいから…一人で演奏。でも…それで十分。おばあちゃんには聞こえてるよ。

 

お姉ちゃんと一緒に折り紙を折ってくれてありがとう!

チューリップの折り方を教えたら、すぐ折れるようになったね。

 

きっと、おばあちゃんは成長を一番に楽しみにしていたのだと思います。

お孫様が折ってくれた折り紙とお手紙。

よく冷蔵庫に入っていたオロナミンCと大好きだったお寿司。

最後は、お柩のへ…。

 

ご出棺の際には、たくさんのお見送りの方が駆けつけてくださいました。

 

二日間、大変お疲れ様でございました。

お手伝いさせていただき、ありがとうございました。

温かいご家族様の絆にふれることができて、わたしも温かい気持ちになりました。

 

おとちゃんへ

演奏素敵でした!きっとおばあちゃんも喜んでるよ。これからも、応援してるよ!

 

 

平安会館 小牧味岡斎場 矢島朱里

過去の記事

すべての記事