絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2021年03月18日(木)

家族の旅立ちにたくさんの愛を込めて

開催地:

三好様
先日は大変お疲れ様でございました。
本日はお手伝いをさせていただいた美惠子様のご葬儀の様子をご紹介させていただきます。

2月19日
美惠子様のご葬儀は晴天の中行われました。

こちらはお花をふんだんに使った祭壇でございます。
祭壇の両側には供花、果物、霊前灯をご家族様やご親戚様にお供えいただき、より華やかさが増しております。

式壇のお写真は美惠子様が大好きなディズニーリゾートへ家族で行った時のお写真。
まるでお花が咲いたような素敵な笑顔でしたので、茎や葉の緑をイメージした背景をお選びいただきました。
家族と楽しんだ旅行で見せた笑顔はどのお花よりも輝いておりました。

美惠子様のお近くには最後に家族で召し上がっていただいた出立ちのお食事とお好きだったサイダーをお供えさせていただきました。

ご開式の前にご家族様からのお礼の言葉を想い出とお写真と共に上映させていただきました。
旅行での集合写真、お好きなキャラクターとのツーショット。どのお写真にもかけがえのない想いが詰まっております。

ご焼香いただく際、御寺院様より許可をいただいて香炉をミッキーマウスの形にさせていただきました。
家族で旅行へ行ったことや楽しそうに話している美惠子様のお姿を思い出しながらご焼香いただいてお手を合わせていただきました。

 

最期のお別れの時、喪主様よりご挨拶を頂戴して皆様にお花をお手向けいただきました。
ディズニーチケットやパンフレット、さまざまな想い出もお手向けいただいてお別れいただきました。
そして、お柩の蓋は皆様方でご一緒にお閉めいただきました。
お別れのお花はお孫様にお手向けいただき送り出されました。
お花を入れる時、お蓋を閉める時、ご家族の皆様は涙を浮かべながらも笑顔で送り出されました。
美惠子の瞼は閉じていますが、家族と同じように笑顔でいらしたのではないでしょうか。
お近くで話すことはできずとも、たくさんの思い出がある限り、美惠子様は皆様のお近くいらっしゃるのではないかと私は思います。

この度は大変お疲れ様でございました。

ご葬儀という場ではございましたが、大切な方のお式をお手伝いさせていただいたご縁に心より感謝申し上げます。
お疲れの出ませんよう、ご自愛のほどお祈りいたします。

平安会館 成瀬

過去の記事

すべての記事