絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2021年03月26日(金)

今までありがとうございました。どうぞ安らかに…

開催地:

平安会館犬山斎場の後藤です。
暖かな日差しに春の訪れを感じる3月 平安会館の発展に多大なる貢献をされました方のご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

株式会社平安閣の中には、式場を彩る祭壇やお供えのお花を飾る生花部がございます。
その生花部の立ち上げに大変ご尽力いただきましたのが、故人様でした。

株式会社平安閣を退職されてからも、お花に関わるお仕事を続けられており、まさに人生を花と共に歩んでこられたそうです。
そんな故人様の歩みを表すかのように、お写真とお柩の周りをたくさんの花で彩らせていただきました。

当時のことを知る社員から写真を預り、大きなメモリアルパネルを作成させていただきました。
また、当時故人様の指導を受けた、現在の生花部メンバーから、メッセージを預かり、通夜式の後に代読させていただきました。

故人様は、犬山市の和蘭陀屋という喫茶店のコーヒーがお好きで毎週日曜に通っており、お亡くなりになる二日前にも訪れておりました。
和蘭陀屋のマスターにご協力いただき、お店のカップとソーサーをお借りし、和蘭陀屋のコーヒーをお供えさせていただきました。

また、葬儀の日の3日後は、今回喪主をされましたご長女様のお誕生日でした。誕生日祝いにウナギを食べに行こうとお話をしていた矢先に急逝されたそうです。
少しでも故人様の望みが叶えれればと、故人様とご家族の最後の会食である出立ちの食事のご飯をうな丼にさせていただきました。

 

故人様へ
あなたのご尽力のお陰で今の平安会館があります。ありがとうございます。今後も私たちはあなたに与えられたものをを守り、多くの方によいサービスを提供できるよう努力をしてまいります。空の彼方から、あたたかくも厳しい目で見守って下されば幸いです。

ご家族の皆様へ
突然のお別れにまだ悲しみの癒えぬままお過ごしのことと存じます。季節は春へと移り行くこの頃は体調を崩しやすくもなります。お身体を大切にご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

平安会館犬山斎場 館長  後藤洋介

過去の記事

すべての記事