絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2021年04月09日(金)

お母さんと過ごせて、幸せでした。

開催地:

 

桜の花も美しく咲きそろい、暖かな日差しが心地よい季節となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。平安会館の矢島と申します。

 

先日、平安会館プレア小牧中央にてお手伝いさせていただきましたご葬儀の様子をご紹介致します。

たくさんのお花に囲まれた祭壇でございます。

ご遺影のお写真は十年程前に、家族の皆様でなばなの里へ行かれた際に撮影されたもの。

とてもお花の似合うお母様でした。

娘様がお母様のお顔をご覧になったとき「こんなに綺麗な顔だっけ?」と、

とても安らかな笑顔でございました。

お通夜の開式前に皆様でお花を挿していただき、

お棺を囲むメモリアルフラワーの完成です。

 

娘様、お孫様、ひ孫様にたくさんのお花を飾っていただき、

きっとお母様も喜んでいらっしゃることと思います。

葬儀式の開式前にお時間がありましたので、

お母様のお好きだった、ちらし寿司を皆様に作っていただきました!

 

それぞれご家庭で違う作り方があるなか、

「お母さんはこれが好きだったよね」「時間がない時はスーパーで買ったのだった」など

たくさんの思い出話や、

人参の炊き込みご飯の金魚飯など、地元のお話など聞かせていただきました。

 

 

とても美味しそうな、ちらし寿司。

大好きだったメロンと、最後はお棺の中へ・・・

 

 

喪主様の挨拶でございます。

挨拶の中には、働き者の母という言葉がございました。

 

大正、昭和、平成、そして令和へと四つの時代を歩んでこられ、

いつも縁のある皆様の為に勤しんだお母様。

 

本当にお疲れ様でした。

 

お孫様、ひ孫様、ご親戚様に見守られる中、ご出棺でございます。

 

二日間、皆様と接していく中でお母様の温かい人柄が伝わってまいりました。

大切な方のご葬儀をお手伝いさせていただき、心より感謝申し上げます。

 

本当にお疲れ様でございました。

どうぞお身体ご自愛くださいませ。

 

平安会館 プレア小牧中央 矢島

 

過去の記事

すべての記事