絆ブログ

イベント 2021年04月16日(金)

「80歳から!!語りと歌」の生前葬(パーティー)をお手伝いしました!

開催地:

こんにちは。平安会館の山本と申します。本日、私どもの会社で運営している結婚式場「マリエールガーデンバーベナ」にて、“生前葬”をイメージしたパーティーが行われました。

「80歳から!!語りと歌」というタイトルで開かれたパーティー(生前葬)には70名程のご招待されたお客様が出席されました。

今回、この会を主催された「大島八重子様」です。素敵な笑顔で、皆様をお迎えくださいました。

オープニングセレモニーは、明るい日差しが差し込むチャペルにて行われました。

その後、披露宴会場に場所を移し、語りと歌を披露いただきました。大島様は、シャンソン歌手として活躍されていたこともあり、お客様とやりとりを交えながら、残る余生をどのように生きるのかお話をされました。

会の後半は宴会です。献杯ではなく乾杯をして、皆様にお食事を楽しんでいただきました。

(コロナ対策として、個々のスペースをアクリルパネルで間仕切りしています)

終始、和やかな雰囲気の会となりました。

大島様は、ご自身の葬儀を考えた時、ひっそりと送り出して欲しいという思いをお持ちでした。お葬式にかける費用を、ご自身が元気なうちに、今までお世話になった方々に御礼を伝える場として会を催し、皆様と楽しみたいというお考えになられました。

そのようなご相談を受け、私ども平安会館でお手伝いする以上に、結婚式場の華やかな雰囲気の会場がより良いお手伝いが出来る会場と思い、マリエールガーデンバーベナを紹介させていただきました。偶然にも、大島様の出生地がすぐお近くであったとのことで、ご縁を感じていただき、開催する運びとなりました。

お葬式の様子は年々様変わりしています。

このような生前葬(パーティー)も、今後の葬儀式の一つの形になっていくかもしれませんね。

平安会館 加藤健三 山本仁美

過去の記事

すべての記事