絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2021年05月04日(火)

人生の卒業証書授与式

開催地:

愛西斎場 館長 大谷悠介

先日は私の中学時代の恩師である 河田雄志 先生の葬儀を担当させていただきました。

ご訃報案内の名前を見て、まさかとは思いましたが自宅に伺いお顔をみた瞬間、

悲しみと一緒に中学時代の思い出がたくさん甦りました。

楽しくて面白くて、良いことも少し悪いこともたくさん教えて下さいました。

コロナ禍により元同僚の先生方にも、また教え子たちにも連絡がしたくても出来ない状況の中

教え子である私に最後のお見送りのご縁があったことを誇りに思い精一杯のお手伝いをさせて頂きました。

先生の好きだった麻雀パイを。大好きだったハイボールを。

そして今までたくさんの教え子に卒業証書を渡してこられた先生に人生の卒業証書を作成しました。

お通夜式には元同僚で仲の良かった、今は弥富市教育長の 奥山 巧 先生をサプライズで御呼びして、卒業証書を読み上げていただき、奥様の圭子様にお渡しいただきました。

人生の卒業証書

河田雄志 様

あなたは教員として輝かしい功績を残されました あなたの育てた子供たちが今や素晴らしい社会人となり活躍しています よって人生の過程を立派に終了したことを証明する

令和三年五月一日  先生の教え子一同

 

葬儀式は家族で温かくお見送りさせていただくことが出来ました。

そして式の最後に私から先生へのメッセージを送らせていただきました。

「先生が生涯をかけ育てた教え子たちが、日本全国で、世界各地で活躍しています。その教え子たちを代表して先生の成績を付けさせて頂きます。河田雄志先生の教員人生は花マルです。本当にありがとうございました。」

人生の恩師のお見送りが出来たことは悲しくもありますが、成長した自分を見て頂けたような気がして

毎日は当たり前じゃない。明日会えなくなるかもしれない。いつもお世話になっている方々への思いやり、感謝の気持ちをちゃんと毎日伝えることの大切さを先生が教えてくれました。

河田先生 本当にありがとうございました。そしてさみしいです。

平安会館 愛西斎場館長 大谷悠介

過去の記事

すべての記事