絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2015年11月03日(火)

たくさんの思い出をありがとうございました

開催地:

日増しに寒さが加わり、秋が深まる今日、平安会館 小牧斎場にてご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご家族様は故人様を「頑固なところもあったけど、色々なことを教えてもらった」とお話しされていました。現役時代は製パンの出荷の仕事をされていたそうで、よく家族の方にパンを買って帰り、クリスマスはケーキを用意してくださっていたそうです。在りし日のご家族のお話を聞くことができ、胸が温かくなりました。

 

 

お式では、たくさんのお花で故人様を囲み、祭壇の横にある庭の飾りの水車は、流れる水の音で穏やかな空間をつくっていました。

 

式場では、ご家族様が用意された故人様の愛用のメガネや帽子などを飾らせて頂きました。

 

お好きだったお刺身やコスモスの花、現役時代のお勤め先のパンをご用意させて頂きました。また、写真が趣味だったとお聞きし、紙でカメラを作成させていただき、愛用のお品やお好きだった物と一緒に棺に納めて頂きました。

 

ご家族の皆様、2日間たいへんお疲れ様でございました。

これから寒い時期となりますが、体調を崩されないようご自愛ください。

 

平安会館 小牧斎場

岡本 直樹

寺澤 美穂

 

過去の記事

すべての記事