絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2016年01月04日(月)

家族愛に包まれて

開催地:

寒さも増してきまして、平安会館祖父江斎場にてご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

寒さは一層増してまいりましたが、葬儀当日は青空で天候にとても恵まれた出棺となりました。

喪主様からのご配慮でひとりでも多くの参列者にお父様のお顔を直接見て頂きたいと出棺の時刻までお棺のおふたを開けた状態で二日間お過ごし頂きました。お写真も事前にお決め頂いていた最高の笑顔のものでお作りしました。喪主様がお写真を見られた第一声は「いい笑顔だ、いい写真が出来上がった」と思いどうりのものが出来上がりました。

式場にはお孫さまからの枕花のお供えと大好きなお酒をお供えさせていただきました。

最後にはお別れのお水として、喪主様より「よっぱらうなよ親父、ちゃんと成仏してくれよ」と声をかけて頂きながらビールでおこなっていただきました。

たくさんの方に見送られる中でのご出棺です。

二日間大変お疲れ様でございました。

これからも寒い日が続いてまいります。どうぞお身体にはおきをつけくださいませ。

平安会館 祖父江斎場 古川 智哉

 

 

 

過去の記事

すべての記事