絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2016年03月08日(火)

「ありがとう」の一言に感謝の気持ちを込めて

開催地:

3月に入りましたが、とても寒さの厳しい日、平安会館 小牧味岡斎場にてご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご参列の方に、受付にてお渡しいたしました会葬礼状の文面です。
ご家族様からの、故人様への想いが伝わってくる文面となりました。

お通夜、ご葬儀と終えて、ご自宅でお骨をご安置させていただきました。
お花に囲まれた故人様の写真はとても笑顔が素敵な写真でした。ご自宅に帰ってきて落ち着かれ、優しく微笑んでいられるように見えました。

控えめで優しい人柄でいらした故人様。お連れ合い様は「趣味らしい趣味もなかった」と話されていましたが、それだけ、ご家族様の支えとなり家事に子育てにと力を尽くしてくださったんだと思われます。

そんな、故人様が心を寄せていたのが愛犬のビーグルだったそうで、ご自宅の玄関やリビングには故人様が作られたビーグルのパズルや写真が飾られており、思い出話も聞かせていただきました。

ご遺族、ご親族の皆様、二日間たいへんお疲れ様でございました。急なご葬儀だったこともあり、慌ただしく決めごとや準備を進めていき、なかなか気を休めることもできなかったのではないでしょうか。皆様のご負担が少しでも軽くなるようにお手伝いができていたのであれば幸いです。ご自宅でゆっくり故人様の思い出話を聞かせていただいたこと、とても嬉しく思います。どうぞ、お疲れが出ませんようご自愛くださいませ。

平安会館 小牧味岡斎場
寺澤 美穂

過去の記事

すべての記事