絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2016年04月22日(金)

ありがとう・・・この言葉に万感をこめて

開催地:

平安会館の宮本と申します。先日、平安会館末広斎場でお手伝いさせていただいたご葬儀式の様子をご紹介させていただきます。

 

大好きなお花に囲まれて。故人様は自宅の庭で花を育てることが大好きでした。

 

祭壇まわりには、故人様が好きだったお花をご親戚の方がたくさんお供えくださいました。

 

壁掛けの供花は、喪主様、ご親戚様のお仕事関係の方から頂きました。

 

 

新聞に記載されているクロスワードパズルを、夢中になってされていたと伺いましたのでご用意させていただき、柩の中に手向けていただきました。

 

温和でひかえめで、外に出るより自宅でゆっくり過ごすことを好んだ母。趣味と言えば、読書や庭で花を育てることで、母の周りはいつも穏やかな時間が流れているようでした。そんな母の毎日には特別なことはなかったかもしれません。けれど、日常の中にぽつんと光る小さな幸せを見つけて、大事に胸の宝箱にしまう暮らしは豊かなものだったと思います。母のそばにいて、何も語らずともほっとできたひと時を、私たちはいつまでも忘れないでしょう。

この1、2年体調が定まらず病院と施設を行き来しておりました。別れは寂しい限りですが、ままならない身体から自由になり、母がまた笑顔でいてくれるなら、それに勝るものはありません。今はただ感謝を伝え、見送ります。(喪主様・親族様からのお言葉です)

 

2日間お疲れ様で御座いました。どうぞご自愛くださいませ。

平安会館末広斎場 宮本直美

過去の記事

すべての記事