絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2016年05月09日(月)

ご家族様に見守られ

開催地:

新緑のさわやかな季節になりました。

平安会館 布袋斎場にて、2日間お式のお手伝いをさせていただきましたので、ご紹介させていただきます。

色鮮やかなお花に囲まれ、とても華やかな祭壇に仕上がりました。
式場の周りにはご親族の皆様からたくさんのお花や果物をお供えいただきました。
たくさんのお花に囲まれた式場の様子をご覧になられ、ご親族の皆様にはお喜びいただけました。

 

毎朝必ずコーヒーを飲んでいた故人様。
ご葬儀式の朝にお供えをさせていただき、お別れの際には、皆様にコーヒーで故人様のお口元を潤していただきました。

故人様は趣味でよく絵を描いていたと伺ったので、絵具と筆をご用意させていただき、お棺の中へ手向けていただきました。

 

この度のご葬儀は家族葬として執り行われました。
お通夜の後には故人様との思い出のお写真を皆様でご覧になり、思い出話に花を咲かせていらっしゃいました。

ご葬儀の最後には喪主様にご挨拶いただきましたが、楽しかった時、辛かった時、どんな時でも夫婦二人三脚で歩まれた日々のことをお話ししていただき、お互いを大切に想われていたことがとても伝わってくるご挨拶でした。

故人様のご冥福をお祈り申し上げます。

ご遺族ご親族の皆様方、この度は大変お疲れ様でございました。
お疲れ残らぬよう、お身体ご自愛くださいませ。

 

平安会館 布袋斎場 岡本直樹

過去の記事

すべての記事