絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2016年06月01日(水)

共に過ごした日々に感謝の気持ちを込めて

開催地:

木々の緑がまぶしい季節となり、時に夏を訪れを感じるようになりました。

大口斎場でご葬儀のお手伝いをさせていただいた故人様は、お若い時にご主人さまを亡くされ、懸命に働きながら三人のお子様を育てられたそうです。苦労や不安も多かったかと思いますが、愚痴や弱音ひとつこぼさない優しくて心の強い女性だったそうです。

後年は野菜づくりや編み物を楽しんだり、地域の盆踊りに参加したりと笑顔の多い日々を過ごされたと伺いました。

家族の方が選ばれた ご影写真は、愛用の浴衣を着た笑顔のお写真でした。

愛用の浴衣は何点か式場に飾り、最後のお別れでお棺に納めていただきました。

会館でもなにかできればと・・・

野菜の種や毛糸、そしてお祭りの団扇をご用意しました。

団扇の裏に折り紙で作った浴衣を飾りました。

赴かれた先でも、ご趣味が続けられますようにお念じ申し上げます。

ご遺族、ご親族の皆様、大変お疲れ様でございました。

二日間お手伝いさせていただいたご縁に感謝申し上げます。どうぞお体をご自愛ください。

平安会館 大口斎場

寺澤 美穂

 

過去の記事

すべての記事