絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2016年06月08日(水)

思い出はいつまでも心の中に

開催地:

平安会館の寺澤と申します。先日、犬山斎場でご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

故人様はご夫婦で様々な場所へ出かけられたそうで、道の駅巡りをしたり山へ行ったりされたそうです。特に印象的なのが北海道で、何度もツアーで訪れ、定年を迎えた記念には自分の足で自由に回る北海道一周旅行をされたそうです。

その旅行記をこまめに書き記されたそうで、思い出の旅行記と、旅のお写真を式場に飾らせていただきました。

地図にはいつどこに訪れたかが細かく残されており、この地図を宝物と話されるご家族様から故人様への深い想いを感じました。

旅の写真以外にもたくさんの思い出の写真をご用意いただいたので、ご家族様の手で飾っていただき故人様の思い出のコーナーをつくりました。

皆様、ご覧になられ目を細めて思い出話をされていました。

故人様はいつも行きつけのコーヒーショップで新聞を読むのが日課だったそうで、お棺の上には新聞が備えられていました。

会館でもなにかご用意できればと、いつも飲まれていたコーヒーとお好きだったトンカツをお供えさせていただきました。

お棺の中には、お供えのコーヒーやトンカツの他にご家族の方がご用意された折り紙や、北海道の地図が納められました。

ご家族様の想いが故人様へと伝わりますようにお念じ申し上げます。

ご遺族ご親族の皆様、二日間大変お疲れ様でございました。ご一緒にご葬儀のお手伝いをさせていただいたご縁に感謝申し上げます。

どうぞ体調を崩されませんようにご自愛ください。

 

平安会館 犬山斎場

寺澤 美穂

 

過去の記事

すべての記事