絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2015年06月03日(水)

千羽鶴に想いをのせて

開催地:

平安会館津島斎場にてお通夜ご葬儀をお手伝いさせていただきました。

ご親戚様方の想いで送られた花々。美しく祭壇を彩っています。

 

亡くなられる前から奥様が折られていた鶴。お別れのときにご親族の皆様でお柩の中におさめていただきました。折られた鶴の数だけ祈りが込められており、その数はカゴから溢れてしまうほどでした。

 

故郷である長野県の、奥様と帰省された時に見られたという「五台橋」と「松本城」のお写真をご用意させていただきました。県歌「信濃の国」がお好きだった故人様。故郷のことを懐かしく、とても大事に思っていらしたことが伝わりました。

 

二日間大変お疲れ様でございました。「また会おうね。必ずだよ」とお互いに声を掛けられていたご親族の仲睦まじい様子が印象的でした。皆様のあたたかな想いを受け止められて、故人様も安らかに旅立たれたことと思います。心よりご冥福をお祈りいたします。

平安会館 津島斎場 杉本唯

過去の記事

すべての記事