絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2016年08月01日(月)

溢れる感謝を込めて

開催地:

本格的な夏を迎えたなか、犬山斎場でご葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

故人様は、口数の少ない寡黙な方だったそうですが、家族や友人の皆様が喜ぶ顔を見るのが大好きな優しい人で、みんなの為にとコツコツと真面目に働いていたそうです。

若い頃はライン下りの船頭をしていたそうで、思い出の写真は式場のスクリーンで映し、ご参列の皆様に見ていただきました。

後年は優しいおじいさんとして、お孫さんと千代保稲荷神社に出かけたそうです。その時に故人様がよく買っていたフライビンズをお孫様がお供えされていました。

また、お孫様が新婚旅行のお土産にくれたアロハシャツをとても大事にしていたそうで、まだ寒さの厳しい時期から「早くシャツを着たい」と言っていたそうです。大切にしていたシャツはお棺の中へ納めていただきました。

ご家族様から様々な思い出を聞かせていただき、ともて温かな気持ちになりました。

私達も何かお気持ちに添うお手伝いができればと、船頭の仕事をしていた故人様へ、紙で船を作り、ご家族の手でお棺に納めていただきました。

故人様が安らかに憩われますようにお念じ申し上げます。ご遺族、ご親族の皆様大変お疲れさまでございました。暑い日が続きますが、体調を崩されないようご自愛ください。

二日間お手伝いさせていただいたご縁に感謝申し上げます。

 

平安会館犬山斎場 館長寺澤 美穂

過去の記事

すべての記事