絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2021年03月30日(火)

長き歩みに感謝を寄せて

開催地:

平安会館の岡本と申します。
先日、江南宮田斎場でお手伝いさせていただいたお式のご様子を紹介いたします。

 


祭壇のご様子です。
白木の祭壇は使わず、お花のみで飾る花祭壇。
多くのお花が使われており、大変華やかな祭壇となりました。

 



喪主様へのインタビューをもとに作られた、オリジナルのお礼状です。
故人様への思いが伝わるお礼状になりました。
こちらをお礼のお品物とともに、ご参列いただいた皆様へお渡しいたしました。

 


ご葬儀式当日の朝には、ご親族の皆様が召し上がった出立ちのお食事を故人様にもご準備。
同じものを故人様にもお供えし、お柩へと手向けていただきます。

 


私どもからは、故人様がお好きだったお菓子と、漬物をお供えさせていただきました。
故人様に喜んでいただけていれば幸いです。

 

早くに旦那様を亡くされた故人様。
その後は旦那様の後を継ぎ、会社の要として働かれました。
真面目な性格と面倒見の良さで、多くの人から慕われていた様子が、お式を通して伝わってまいりました。

 

故人様のご冥福を心よりお祈り申しあげます。

 

ご遺族ご親族の皆様。
二日間大変お疲れ様でございました。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。

 

 

平安会館 江南宮田斎場 館長 岡本直樹

過去の記事

すべての記事