絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2021年06月23日(水)

頼もしい背中へ「ありがとう」と伝えます

開催地:

スタッフの絆ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、一宮西斎場でお手伝いさせていただきましたご葬儀の様子を紹介します。

葬儀式場、祭壇の様子です。

白木祭壇を使い、たくさんのお花とご親族様に囲まれてのお式となりました。

 

 

 

ご開式までのお時間は生前のお写真をスクリーンに投影し、皆様に故人様のお姿をお忍びいただきました。これまでの人生の歩みや思い出など、故人様に関するたくさんのことが思い起こされたのではないでしょうか…。

 

 

葬儀式、ご開式です。

「今までありがとう…」、「これからも見守ってください…」

皆様それぞれが故人様への想いを胸にご焼香をしていただきました。

 

 

お勤めが終わり最後のお別れの時が訪れました。故人様と直接ふれあっていただけるのは、会館でのご対面が最後の機会となります。

亡くなられた寂しさ…。普段言えなかった感謝の言葉…。きっとたくさんの想いや言葉が胸の中に浮かんだことと存じます。

 

ご親族様の想いが込められた、祭壇やお供えいただいたお花は皆様の手でお柩の中へ手向けていただきました。

 

お花と一緒に、皆様に折っていただいた折り鶴もお柩へ手向けました。また、故人様がお好きだったビールと、お孫様の為に野菜を作られていたと伺いましたので野菜の種をご準備し、お柩へお収めいただきました。

彼の地でも、おいしそうな笑顔を浮かべながら一杯やっていただけたら幸いです。

お柩にはたくさんのお花、折り鶴、皆様の想いが詰められご出棺となりました…。

 

ご親族様におかれましては2日間大変お疲れ様でございました。

夏本番に向けて暑さがじりじりと増す今日この頃です。体調など崩されませんようお身体ご自愛くださいませ。

お手伝いさせていただいたご縁に感謝申しあげます。

平安会館 一宮西斎場 砂子田 洋貴

 

 

 

 

 

過去の記事

すべての記事