絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2021年09月16日(木)

ありがとうの一言に家族皆の想いをのせて

開催地:

スタッフの絆ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日今伊勢斎場でお手伝いさせていただきましたご葬儀の様子をご紹介いたします。

前夜の涙雨も上がり、葬儀日は雲ひとつない青空が広がりました。

今回のお葬儀では従来の白木祭壇を使わず、お花だけで祭壇を作りお飾りいただきました。

たくさんのお花が飾られとても華やかな祭壇でした。お花の香りや色とりどりの色彩を感じて、故人様も心穏やかにお式を迎えることが出来たのではないかと思います。

祭壇前にはご親族様皆さまで折っていただいた折り鶴やご愛用のお洋服、お好きだったメロンソーダ、故人様へのメッセージがお供えされました。皆様の心のこもった鶴やメッセージ…その思いはしっかりと故人様の胸に届いたことと存じます。

我々スタッフからもお好きだったプリンとうなぎをお供えさせていただきました。故人様はこれより49日かけて旅をされます。お好きだったものを食べて旅を乗り切る活力としていただければ幸いです。

お式前には故人様生前のお写真をスクリーンに投影しました。「この写真はあの時撮った写真だよ」「撮った時あんなこと言ってたな」皆様が故人様の思い出話に花を咲かせ、微笑んでいらっしゃる姿が印象的でした。

ご導師がご入場されまして葬儀式ご開式、喪主様ご焼香と式次第は進みます。お勤めが終わり最後のお別れとなりました。お別れではたくさんの「ありがとう」や「おつかれさま」の気持ちと共にお花をお手向けいただき、ご出棺となりました…。

 

ご親族の皆様におかれましては2日間大変お疲れ様でございました。厳しい暑さの夏も終わりが見え始め、気候が不安定な日々が続いております。また新型コロナウイルスも未だ猛威をふるっていますので、体調など崩されませんようお身体ご自愛くださいませ。

お手伝いさせていただいたご縁に感謝申しあげます。

 

平安会館 砂子田洋貴

過去の記事

すべての記事