絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2022年09月12日(月)

「本当にありがとう」感謝の気持ちが届きますように

開催地:平安会館 小牧斎場

虫の音に秋の訪れを感じる季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

小牧斎場でお手伝いさせていただいたご葬儀の様子をご紹介させていただきます。

祭壇の様子です。

優しいお顔のご遺影を中心に、ぱっと咲き誇るお花が供えられ、お近くにはお心込めて折った折り紙や、お好きな食べ物もお供えされたとても素敵な祭壇となりました。

 

式場では思い出のお写真をスクリーンで流し、お集まりのみなさまで在りし日の様子を偲んでいただきました。

 

 

受付でお渡しいたしました会葬御礼のお品の中には、ご家族様から故人様への想いが綴られたお礼状を添えさせていただきました。

 

お仕事に励まれていた様子や、家族想いでどんなに忙しくても家族と過ごす時間を大切にしていたこと、趣味の狩猟を楽しまれていた様子など…

故人様のお人柄が伝わりとても心が温かくなるお礼状です。

 

故人様のお近くには様々なものがお供えされました。

陰膳と申しまして、ご親族皆様が召し上がられたものと同じお食事を故人様にもお供えいただきました。

最後のお別れの際には、お花やご用意いただいたお好きな食べ物、お心を込めて折っていただいた折り紙、お洋服などをお棺に納めていただきました。

 

ご自宅でご家族様とお写真を撮らせていただきました。

ご遺影写真は結婚式の時のお写真とのことで笑顔が素敵で、お手を合わせる際に温かな気持ちになるお写真となりました。

ご家族様のお気持ちが故人様へと届き、旅立たれた先でも安らかに過ごされますようにと心からお念じ申し上げます。

 

二日間大変お疲れ様でございました。

大切なお父様のお式を担当させていただき誠にありがとうございました。

お疲れが出ませんようお身体ご自愛ください。

 

平安会館小牧斎場

寺澤 美穂

過去の記事

すべての記事