絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2023年01月30日(月)

ありがとう・・・長い間 本当にお疲れさまでした

開催地:平安会館 祖父江斎場

平安会館のブログをご覧いただき 誠にありがとうございます

今回は「祖父江斎場」にてお葬儀を担当いたしましたこちらは会館から火葬場へ故人様をお連れする霊柩車のベンツです。全長もあり、故人様と一緒に4名乗車できます。故人様は大正生まれで満102歳でした。元号は大正、昭和、平成、令和と1世紀以上にわたり人生を歩んでこられ、大往生された方でした。ご家族の方たちも総勢20名以上でした。故人様は、お遍路参りや、温泉旅行などが大好きで、特にお孫様たちと北海道にバスをチャーターして賑やかな旅行をしたことが懐かしい思い出とのことでした。

そんな故人様へ 「長い間 本当にお疲れさまでした」という思いを込めて、今回の祭壇【感謝】をお選びになりました。しっかりとした白木祭壇に、ハート形の模様が良く似合う雰囲気の良い祭壇です。

こちらは、出棺前の壮行の宴として召しあがる、出立ち料理をご親族に皆様に召しあがって頂きました。開式前には、思い出のフォトアルバムを上映しました。通常10枚程ですが、今回は20枚以上お持ちになり、「どれも思い出が詰まったものばかりで、全て上映してほしい」とご希望されましたので上映させていただきました。葬儀式は、ご寺院2名様のお勤めでした。ご家族の方たちに温かく見守られ式は滞りなく終了いたしました。ご家族・ご親族の皆様におかれましては、悲しみ深く大変なことだったと思います。

今回ご縁があり、「平安会館 祖父江斎場」でお手伝いできたこと とても感謝しております。お困りごとやご相談事がございましたら、いつでもお力になります。その時は、ご連絡をお待ちしております。お身体には十分いお気を付けください。

平安会館 祖父江斎場 吉田雄彦

過去の記事

すべての記事