絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2017年02月18日(土)

たくさんの笑顔に囲まれて

開催地:

平安会館の角皆(つのがい)と申します。

一宮中央斎場にてお手伝いをさせていただいたご葬儀式の様子をご紹介いたします。

やわらかい雰囲気の祭壇です。

愛用品や思い出のお写真をご用意いただきました。たくさんの方に見ていただけるようにロビーやお茶のみ場にお飾りしました。先に旅立たれた旦那様のご遺影もお持ちいただきました。

出立ちのお食事です。おひとつお供えいただきました。

お好きな食べ物は「味噌煮込みうどん」。一宮で人気のあるお店の味噌煮込みうどんが好きと教えていただきました。私たちから心ばかりですが、お供えをさせていただきました。

思い出の場所は、「一宮七夕まつり」と「お千代保稲荷大神」。お写真とあわせて七夕まつりの飾りを折り紙でお作りしました。この飾りは、先に旅立たれた旦那様のご葬儀の時の担当者と一緒に作らせていただきました。

お孫様から弔辞を述べていただきました。

「みんなを笑わせる明るい人だったので、明るく送ってやりたい」とお話ししてくださいました。

お通夜、ご葬儀でも笑顔がたくさんあり、こころあたたまる二日間だったと思います。

二日間でたくさんのお話をしてくださり、たった二日間だけの担当であることがさみしく感じるほど親しくしてくださいました。

少しでも「明るく送ってあげたい」というご希望に添えたのなら幸いです。

ご葬儀の前にご家族様と一緒にお写真を撮らせていただきました。左から2番目が喪主様、一番左が私です。

二日間担当させていただきまして、ありがとうございました。

故人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

寒さが続きます。風邪などひかれぬようどうぞご自愛ください。

平安会館 一宮中央斎場 角皆貴哉

過去の記事

すべての記事