絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2015年07月12日(日)

思い出をありがとう

開催地:

梅雨が明けたような清々しい青空に見舞われました。

平安会館 岩倉斎場(栞)にてご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

 

告別式は金光教にて執り行われました。

 

祭壇の準備には色々な方にお手伝いを頂きました。

お供え物は金光教の祭主様がご用意され、飾りも祭主様が行われ、荘厳なる祭壇になりました。

 

厳粛の中にも温かさが感じられる告別式でした。

 

故人様の趣味が編み物と伺い、編み物セットとお好きなお刺身をご用意させていただきました。天国に行かれても故人様が編み物を続けられるように喪主様より棺の中に手向けていただきました。

 

十日祭の準備でも、祭主様が1つ1つ丁寧に祭壇にお供えものを飾られました。

喪主様より故人様とは食事や旅行などに一緒に出掛けては、いつも嬉しそうな笑顔が思い出されるとお話いただきました。とても仲の良い姉妹だったと言葉の節々から感じられました。

故人様のご希望により親近者のみの告別式でしたが皆様に見送られてさぞかし喜ばれていると思います。

皆様、2日間本当にお疲れ様でございました。お手伝いができましたこと私自身も大変ありがたく思っております。ご冥福をお祈りいたします。

平安会館 岩倉斎場(栞) 久世孝治

 

過去の記事

すべての記事