絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2015年07月13日(月)

母の笑顔と面影を胸に・・・

開催地:

梅雨が明けたかと思うほどの青空のなか、津島斎場にてお葬儀のお手伝いさせていただきました。

お母様は以前に保育士の仕事をしておられました。とにかく子供が大好きで、近所や知り合いの子供もよくかわいがっておられました。

そんなお母様に昨年末に初孫が誕生しました。とても嬉しそうに目を細め、飽きることなくじっと見つめていたそうです。

 

そんなお孫様からおばあちゃんへの枕花のお供えです。感謝のお気持ちが込められています。

 

りんごが大好きであったお母さん。

喪主様夫婦が自宅よりもってきてくださり二日間お近くにお供えさせていただきました。出棺の時にはりんごを切って柩の中に手向けていただきました。きっとおいしく召し上がってくださったはずです。

 

 

祭壇のたくさんのお花に囲まれて安らかな笑顔で私たちを見守ってくれるお母さん、おばぁちゃん。

 

 

ついに火葬場への出棺時刻となりました。通夜、葬儀ともに大勢の皆さんに見送られる中でのご出棺です。

 

ご遺族ご親族の皆様、二日間大変お疲れ様でした。お疲れの出ませんよう、どうぞご自愛くださいませ。

 

平安会館 津島斎場 館長 古川 智哉

 

過去の記事

すべての記事